マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

自給自足生活

前回のブログで、我が家のジャガイモの収穫を紹介しましたが、あれから尋常じゃないくらいとれまして、実家やら友達やら、会う人会う人みんなに、まるで挨拶でもするように芋を配り、やっと芋生活にもゴールが見えてきたところです。

まだまだありますけどね。(なすもあるよ)

f:id:yanpun:20190810220408j:image

でも、自分が植えた種芋から小さな芽が出て、そこからぐんぐん大きくなって、土の中からゴロゴロ出てきた芋なので、やっぱり美味しい!

いや、普通の芋なんだけど、普通の芋より8割増しで美味しく感じるんです。

普通の芋より、やたらホクホクで、皮とかもめっちゃ剥きやすくて、色もきれいで、マヨネーズともやたら合うんです。

そう感じるんです。自分で作ると。

 

ところで、今日の話なんですけど、今日は朝から釣りにでかけたんです。

うちの夫、釣りが大好きなんです。

どれくらい好きかっていうと、まず道具の量。

夫がもってるタックルボックス

例えるならば、蓋をあけると3段のエレクトーンみたいになるんですよ。一体どこで売ってるんでしょうね?

f:id:yanpun:20190810220209j:image

そこにびっしり、ルアーや糸や針。海にいる魚より多いんじゃないかってほど。

そして、自分の書斎の一番目立つところに、お気に入りのリール飾ってるんです。自分が持ってる中で、一番いいやつなんだそうです。

それから、我が家はBSの有料放送は契約していないのですが、たまに「お試し」で観れる日があるんです。もちろん、テレビ画面のめっちゃ邪魔なところに「契約方法」みたいな表示がずっとある状態ですけど。そんなお試しの日は、「BS釣りビジョン」を一日中見てるような男なんですよ。大げさに言ってるんじゃなくて、本当に丸一日。

 

そう、それくらい釣り好きの夫なので、今日は朝から晩まで釣りに付き合ってあげたんですよ。

その釣果がこちら。

f:id:yanpun:20190810220735j:image

コハダ。

すごい釣りました。

私が!!(笑)

 

夫の悪い癖なのですが、釣りが好きすぎるあまり、海に糸を垂らす時間よりも、仕掛け作りやルアー選びに時間を費やしてしまうんです。

でもそれはそれでめっちゃ楽しそうだったのでいいんですけど。

 

で、こんなに釣れたのはいいんですが、恥ずかしながら私は魚が捌けないんですよ。

無理なのです。生理的に。

魚は食べるのはすっごい好きなんですが、捌くのは無理。

頭落として、腹を裂いて、内臓取り出して、っていう作業を料理と呼ばないでほしい。魚は切り身で売るの一択にしてほしい。

豚や牛がそのままの姿で売られていないのと同じように、魚を捌く作業を、できる”てい”で売らないでほしい。

これくらいの熱量で、むりなんです。

いや、むり”だった”んです…!

 

…そう。ついにやりました。

ついに、私は本日から、魚がさばけるようになりました。

 

どれもこれも、自分で釣った魚だからです。

買った魚よりも、8割増しで美しい。気持ち悪さがないのです。

さすがに1匹目の頭を落とす時は震えましたが、それ以降は本当に、心の底から「いただきます」と思って捌きました。

全て3枚におろし、

f:id:yanpun:20190810221917j:image

下味をつけて、片栗粉をまぶし、カリッと揚げる。

f:id:yanpun:20190810221951j:image

 

そう、これが、憧れの自給自足生活。

信じられないほど美味かった。

 

自分で育てた野菜、自分で釣った魚、どれもプライスレス。