マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お勝手口の目隠し

我が家のお勝手口、すりガラスで家の中は見えませんが、夜に台所に立つと私のシルエットが見えます。 常に素敵な服とかわいいエプロンを身につけるような奥様ならなんら問題ないとは思いますが、私の部屋着は常に毛玉ジャージなので、素敵な家のお勝手口のシ…

カーテンの出来

カーテン、1·2階とも縫い終えました。 新居の顔とも言えるカーテンなので、この土日の集中力すべて使い切りましたよ。 割りと大雑把な性格ですが、このカーテンだけは、正確に寸法測って、慎重に縫いました。 それが、こちら。 まるで、オーダーカーテン。 …

引渡し

昨日、我が家を引き渡されました! ついに、鍵を手に入れました。 これで、窓から中を覗く必要はありません。 だって、私は鍵を持っていますから。 今日は引渡しで、営業担当者さん、インテリアコーディネーターさん、施行担当者さんと、あと太陽光とスマー…

外構

今日行ってみたらびっくり。 既に、外構工事が始まっていました。 私てっきり、土曜日の引渡しが終わって、来週あたりからだと思ってたから。 「今日どうせ見に行ったって、室外機増えてるくらいでしょ?(´-ι_-`)フッ」 くらいの感じしかなかったので、こんな…

エコキュート

竣工確認から2日。 夫が仕事に行く前に、明るい時間帯のステンドグラスを撮ってくれました。 見えづら!(笑) 外が暗いと見えないけど、外が明るくても、なかなか見えないもんだね。 やっぱりステンドグラスは、中から照らさないと( ˊᵕˋ ) ちゃんとお見せでき…

リモコン

我が家の竣工確認から一夜明け、またいつも通りの月曜日を迎えています。 竣工確認が終わってしまえば、あとは家の外観にはもちろん変化もなく、若干の修正や、ハウスクリーニングなどをこの1週間で行って、来週の引渡しを迎えることになります。 これまで、…

我が家の竣工確認

待ちに待った竣工確認に、行ってきました。 いつもなら夜にブログを更新するところ、この時間(午後2時)に更新してるあたり、興奮度合い伝わっていますか? まずは、私の拙い文章で説明するよりも、写真をご覧あれ。 まずは外観。 色といい形といい、私の大…

いよいよ明日

いよいよ明日が、竣工確認です。 ところで、竣工確認って、何やるの? ちゃんと出来てるかチェックするのかな? ということで、ググってみました。 竣工確認とは、別名「施主検査」で、フローリングや壁紙、建具などがちゃんと注文通りのものかどうか? 電気…

足場が取れました

足場が取れました。 もうね、興奮! これが、夢に見たマイホーム…! 見て?この形。 そして上品な色味。 継ぎ目のない外壁。 北側の屋根とか最高じゃない? 玄関も、姿を現しました。 選んだのこれだっけ? めっちゃセンスいい。 照明もかわいいし、これだけ…

ついに姿を現した

我が家。 ちょっとなんかもう、感無量…! 青いシートに覆われてて、図面上でしか見れてなかった北側も、こんなに素敵に完成してました。 2階部分を凹ませて、ここに屋根を持ってくることにより、北側にも立体感が出て家が大きく見える効果があるとか。 ステ…

プチリュクス

かねてから紹介している私のプチリュクス。 我が家の中で1番のベストポジションに位置しております。 パースでいうと、この部分。 1階の南向き、オシャレな格子窓が3枚も付いたこの部分が、私のプチリュクスです。 窓に面するように台形の作業台が設置されて…

吹き付けられてる!

今朝、見てみたらなんと… 吹き付けられてる!! 見て?この三井ホーム独特の決め細やかな外壁。 最高じゃない? オフホワイトの色味も、高級感があってやっぱり良い。 刻一刻と竣工確認の日が迫ってきてるけど、外壁は乾けば完成でしょ? 内装も、昨日も遅く…

塗り壁状態

今日は壁がさらに塗られていました。 吹き付ける前にこんなに塗るんだね。 明後日には足場が取れるらしいから、明日には吹き付けやるのかな? 最近仕事帰りに見に行っても、いつも作業してるのでなかなか近くに寄って見れません。 こんな遅い時間まで、作業…

レースカーテンが届きました

間に合わないと言われていたレースカーテンが、なんと今日届きました。 やったー\(^o^)/ わざわざ問い合せて、「何としても21日に間に合いたい」と訴えたにも関わらず、 「最短で23日の発送になります」 って突き放されてたのに、予定よりだいぶ早く到着し…

ペンダントライトが届きました

1番時間をかけて選んだペンダントライトが、ついに届きました。 かわいい! そして、やっぱりステンドグラス。 いい感じの重みと、存在感があります。 私のイメージする「昔のアメリカのキッチン」にピッタリのペンダントライトが買えました。 今日はせっか…

カーテンが届きました

本日、注文していたカーテンが届きました! 白はリビングで、お揃いの色違いは2階のホールに。 三井ホームのインテリアコーディネーターさんには、 「カーテンはカタログで選んでも光の具合で想像してた色と違う場合があるから、物を見て買ったほうが良いで…

小さいテント

今日は、小さいテントが設置されていました。 テントって言っても、まあまあ雑な作りだけど(笑) おそらく、雨に濡れちゃいけない何かが入ってるんでしょ? 家の中に入れれば良いのにね。 家の前にテントが立っているのを見ると、色んなハウスメーカーの完成…

夜遅くまで

今日も、仕事帰りに家を見に行ったら、まだ作業中でした。 小雨が降っていて、車の中から写真を撮ったので見づらいですが、家に灯りが灯ってるのを見ると嬉しくなります。 ちなみに中はこうなってました。 また敷地内に入ってますけどね(笑) 気になって気に…

今後の見通し

昨日、三井ホームの施行担当者さんから夫に連絡があって、今後の工程の説明があったそうです。 今週からいよいよ内部のクロスやフローリング貼りが始まって、来週早々には外壁の吹き付け、来週木曜日には、足場が外されるようです。 いよいよ、我が家の全貌…

内部に潜入

結局、ゴールデンウィークはずっと工事が休みで、毎日見に行っても当たり前ですが全く変化はありませんでした。 私の気持ちは、今月末の引渡しに向けてスーパーダッシュで進んでいるのに、家自体の変化が全然なくて、私ばっかり空回りしています。 どうして…

カラーコーディネート

カーテンといいソファといい、リビングはその配色のセンスがかなり問われる場所。 このゴールデンウィークの半分は、この配色の悩みに費やしたと言っても過言ではありません。 家のカラーコーディネートとかで調べると、 70%はベースカラー、25%はメインカラ…

家電一気買い

今日は家電を一気買いしてきました。 と言っても、殆どは今アパートで使ってるものをそのまま持っていく予定なので、買うものは ·リビング用テレビ ·プルーレイプレーヤー ·リビングとダイニングのシーリングライト だけ。 そして、私はもちろん、夫も家電製…

整理整頓

今日はゴールデンウィークなので、工事もお休みのようです。 たしかに、職人さんの気持ちになれば、ゴールデンウィークまで人の家作るなんてマジ勘弁だと思うし、そんなブラックな気持ちで作って貰いたくないから、職人さんにはゴールデンウィークめっちゃ満…

キッチンの窓

今日仕事帰りに見に行ってみたら、相変わらずのコンクリートハウスではあったものの、外から見える場所が増えていました! こちらは、キッチンの窓( ˊᵕˋ )♡ 横長の窓は、キッチンのシンクの前にあるの。 ここにオシャレなカフェカーテン付けたり、かわいい一…

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに突入しましたね。 長い人で、今年は4月29日から9連休なんて人もいるって聞きますが、いったいどんだけ休む気?(笑) …といいつつ私も、今日なぜか中1日仕事なだけで、昨日まで3連休、明日から5連休のスーパーゴールデンウィークです。 …