マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

今年のゴールデンウィーク

あれだけ待ちわびていたゴールデンウィークも、すっかりコロナに持ってかれてしまい、気づけば最終日の夜です。

長期休暇の最終日は、いつだって悲しい。そして、いつだって体重が増えてる。

この5連休、どこへ旅行に出かけるでもなく、ショッピングに出かけるでもなく、ひたすら食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返した結果、ホルモンバランスによる浮腫みだと思っていたものが全てこの5日間で蓄えられた脂肪であることに気づいた夜でもありました。

 

去年の今頃は、初めての台湾旅行から帰ってきたばかりで、興奮冷めやらぬ中ブログを更新していたのが懐かしい。

今年はひたすら、ただひたすら、庭の雑草を抜く作業に没頭しました。もう我が家の庭には雑草が一本もありません。

そして、野菜も例年より多くの種類を植えました。だって、時間があるからね。

f:id:yanpun:20200506213433j:plain

左から、オクラ・なす・しそ・メロン・かぼちゃ・パクチー・安納芋

そう。今年はなんとメロンにチャレンジしちゃってるからね。もちろん、メロン食べた時の種を大事に取っておいたものです。

メロンできたら喜んでブログ更新します。

 

そして、道路沿いの花壇には芝桜を追加しました。

f:id:yanpun:20200506215819p:image

芝桜、最近知ったんだけど、株と株の間に10センチくらいのスペース必要だったらしい。

私知らなくて、去年と一昨年植えた分(写真の右側の部分)は隙間なくぎっしり植えちゃって、おかげで密度とボリュームがすごくなってるよ。

今年の分はちょっとスペース開けてみたので、来年以降どう咲くか見ものですね。

 

庭での作業もいい加減なくなり、終盤はひたすらマスクづくりをしました。

アベノマスクうちにまだ届いてないし。

f:id:yanpun:20200506214130j:plain

これは主に休日用でちょっとおしゃれな生地を使ったもの。

仕事用には白い布でもう6枚作りました。

アベノマスク届いたら、それ分解してまたマスク作ろっかな。

 

さて、明日からはまた仕事が始まりますが、昨年度ほどの死にたいくらいの嫌さはありません。だって、出勤しても定時には家に帰れるから。仕事帰りにスーパー寄って買い物できるんですよ、信じられます?

ホワイトな環境は、まじでダイレクトに人の心を健康にしますね。

 

今日は長い昼寝をしたので眠れるかどうかは不安ですが、明日に備えて布団に入ります。おやすみなさい☆彡