マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備

先週から、いつ見に行っても全く変化のない外観。 いったいこの1~2週間、内部で何が起きてるのだろうか? そう思ったら、今日は少しだけ変化がありました。 壁のフェルトに網が貼ってある。 外から外壁が 覗ける場所がここしかなくて、家の全貌は青いベール…

我が家のクロス

前回と前々回に書いたインテリアの話の中で、クロスの話が度々出ましたが、このクロスというのも、かなり迷うポイントですよね。 我が家は色々こだわりはあるものの、第一条件として「予算内」ということを念頭に色々と選んだので、多少なりとも我慢した部分…

インテリア②

インテリアの話の前に、昨日の太陽光の説明のお話を少し。 東芝の担当者がきて、話を聞いたんですが、結論から言えば、「···(´・ ・`)」って感じでした。 前半は、東芝は潰れないから大丈夫っていう話で、後半は、前にも貰っていた太陽光の発電効率の紙を見せ…

インテリア

気づけば、外観のことばっかり書いて、中のこと全然書いていないことに気が付きました。 インテリアや間取りのこと。 私、31歳なんですけど、ディズニーが大好きなんです。 いや、大好きとかいうレベルではありません。 ディズニーリゾートに住みたい。 ディ…

布だと思ったら

フェルト生地っぽいものでした。 まぁ、素材が分かったところで、 これ、どの段階(ꉺ౪ꉺ)? って感じですけどね。 そうそう、職場の上司から聞いたのですが、住宅の敷地内にある、水道やガスメーターの入ったボックス(地面にめり込んでるやつ)の蓋って、…

外壁に布?

今日行ってみたら、外壁に布っぽいものが貼られていました。 なんだこれ? よくわかんないけど、見た目が全然違くてびっくりしたよ\(^o^)/ この上に何かを貼って、そしたら塗るんでしょ? もう中の配線とかは終わったのかな? 毎日見に行ってるのに、何が…

中はどうなってるのかな?

先週から、家の見た目が全く変わっていません。 そもそもシートで全体を囲われてるから見えないんだけど、数週間前までの目まぐるしい変化から一転、いつ行っても、相変わらずの青いシートで囲われてなんにも変わってない。 ただし、庭には配線が走っていた…

桜の木

昨日は夫と2人で夜桜を見てきました。 地元の、俗に言う花見スポットに行ったんですが、キレイはキレイだけど酔っぱらいが騒いでいたり、微妙に暗かったりと、なんとなく期待はずれ。 そのまま帰るのも残念だから、近所の公園に寄ったところ、ものすごい見事…

ガーデニングを趣味にしたい

今日は旦那さんがお仕事のため、1人きりの休日です。 家づくりを始めてから、これまで全く興味のなかった分野に興味を持ち始めました。 それは、『お庭造り』٩( ᐛ )و 今住んでいるアパートにも、ささやかな緑は飾っているものの、ホームセンターで鉢植えを買…

暮らし継がれる家

今日行ってみたら、 「ザ·新築中」 みたいな囲いと看板が設置されていましたよ。 新築中の家のイメージって、まさにこんな感じだったけど、実際に当事者になってみると、 まだ囲わないのかな?とか、三井ホームのでかい看板は付けないのかな?とか、結構ここ…

ヴァンスの特徴

アーチの奥行が出来てたよ! 生憎の空模様っていうか、まあまあの土砂降りだったけど、傘さして今日も写真取ってきました この、アーチが二重になってることで、立体感が増して、高級感が出るらしい。 そして、屋根に瓦も葺いてあったよ。 あと、格子入りの…

アーチ

今日は2階の窓の周りのアーチができていました。 三井ホーム「ヴァンス」の大きな特徴の1つ! このアーチがあることで、立体感が出てより素敵に見えます。 しかし、上手いもんだな~ それから、玄関についに三井ホームの看板が。 「きれいな現場No.1宣言」 …

今日は

日曜日なので工事もおやすみ。 昨日の上棟確認のあと、どこか進んだ所はあるかな~と見に行ってみたら、 玄関ドアが設置されていました\(^o^)/ 今住んでるアパートは、鍵が番号を入力するタイプの鍵なんだけど、新しい我が家は差し込むタイプのあれ(´ε` )…

上棟確認

今日は待ちに待った上棟確認の日でした。 いつも外から見てたけど、やっと中に入れたよ。 間取りやコンセントの位置、照明の位置なんかの最終確認をしました。 やっぱり、コンセント位置なんかは図面で見るよりもより現実的に考えられた。 洗面所のコンセン…

もう!?

昨日見てみたら、もうすでに我が家の形が出来上がっていました! 第一印象、「思ったよりもデカイ」 我が家の周りが、やたらでっかい家が多くて、 「うちはコンパクトかもしれないけど、センスで勝負するし♪(´ε` ;)」 と思っていたら、周りに引けを取らない…

1階の形がついに!

今週の土曜日が上棟確認なのに、まだ基礎の上に木が乗ってるだけで、これほんとに間に合うの?って思っていたんですが、今日仕事帰りに見てきてビックリ! すでに1階の形状があらわにヽ(゚∀。)ノ すごいなー、一気に進んでて嬉しかった。 明日には2階ができるか…

基礎の上に木

昨日の仕事帰りに見に行ってみたら、基礎の上に木が置いてあったよ\(^o^)/ そして、お勝手口の階段が出来上がってました。 なんか、いよいよだよね! 来週土曜日に上棟確認だけど、この1週間で屋根までできて、配線関係も全部回すってこと? ここにきての…