マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

コロナと春

久しぶりのブログ更新です。

最近ほんと時間の流れが一瞬過ぎて、日々の出来事をブログにまとめる隙がありません。

つい最近まで、鼻水垂らしながら小学校の校庭を走り回ってたと思ったら、いつの間にか元号が変わって、35歳まで残り1か月切った私が、庭で畑仕事しながら鼻水垂らしてるなんて。(今年花粉やばいね。)

 

そして今は尚更、猫も杓子も、右向いても左向いてもコロナでしょ?

当初は中国だけの話かと思ってて、半年くらい前までは都会だけの話だと思ってて、1か月前までは県内でも人が多い地域だけの話だと思ってたのに、一昨日、ついに私の職場でコロナの”接触者”が出て、その”接触者の接触者”という近いんだか遠いんだかよく分からない理由で、私が自宅待機になったりして。

そんでもって、接触者の接触者である私の濃厚接触者である夫も、一応仕事休んだりして、ここ数日でついにコロナが他人事ではなくなり、我が家にも戦慄が走りました。

 

こんな調子だから、大好きなディズニーにも1年以上行ってないし、県内のショッピングモールにも全然行けてないし、土日といえばコメリにばっかり行ってるから、そりゃ時間の流れも速く感じるんでしょうね。先週行ったコメリか、先々週行ったコメリかもあいまいです。(※コメリ:田舎にある何でも売ってるホームセンター)

 

とはいえ、季節は確実に移り変わっていて、ほんとにまじで何もすることなかった冬は終わり、大好きな春がやってきました。

私が春を好きな理由は3つあって、

①芝生が緑になること

②庭に花が咲くこと

③誕生日があること

 

・・・そう、よく女の人って、「誕生日なんて全然嬉しくない」「年取ることをもう喜べない」なんて言うけど、私って自分の誕生日めっちゃ大好きなんですよね。

なんでかわからないけど、とにかくめでたいし、この私がこんなに立派な大人になってる事実に自分自身めっちゃ嬉しいし、頑張ってここまで生きてきてる自分を褒めたいし、とにかく私を自分で讃えたい気分でいっぱいになる日。つまり、自己肯定感の高さゆえの、私による、私のための、私カーニバルなのです。来月35歳とか、どんだけ偉いんだよ。神かよ。

 

で、話は戻りますが、春が来たので今年もまた、庭いじりにも力が入ります。

今日は天気も良く暖かかったので、芝刈りとサッチングをしました。これは毎年この時期にやると、4月中旬あたりから青々とした芝が新たに芽を出します。隣の芝よりもうちの芝の方が断然青く見えるのです。

毎年夫と二人で滝のような汗を流しながらやる作業なのですが、今年はあいにく夫が「ぎっくり腰の一歩手前」という導火線に火が付いた状態の爆弾を抱えていたため、ほぼ私一人での作業となりました。

でっかい熊手でとにかく芝生を掻きまくること1時間半。写真ではわかりづらいのですが、余分なサッチがきれいに取り除かれ、小さな芝生の芽が顔を出しています。なにこれめっちゃかわいい。

 


f:id:yanpun:20210328001156j:plain

ちなみに奥で水分補給してる私の横にある、ゴミ袋いっぱいに入ってる茶色いのが、サッチです。こんなに取れた。

 

それから、じっちの畑には毎年なにかしらの野菜や花を植えているのですが、今年はじっちの畑に島をつくってみました。

 

f:id:yanpun:20210328003257j:plain

これまでは平坦な土の中に様々な植物の球根や種を植えていたので、時には誤って私のウン十キロの体重で踏みつぶしてしまうこともありました。

ですが、このように島を作れば、誤って植物の新しい命を踏みつぶしてしまうこともなく、手入れするにも容易に入っていけるし、なにより整然としていて見た目がきれい。

これに気づくのに3年かかりました。今年の庭はちょっとレベル高いかもよ。

 

そんなこんなで、庭作業を頑張った日の夜はお約束のごとく頭痛に悩まされておりますが、ロキソニンの力を借りて、今夜はブログが書きたくなって、書いた次第です。

明日は、どこのコメリにいこうかな。

 

追伸:先月、うさぎを飼い始めました。名前は「桃」です。食べながらうんこしてかわいいです。

f:id:yanpun:20210328001805j:plain