マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

コロナと自粛と大根

コロナウイルス、どうなっちゃうんでしょう。

つい数か月前までは、中国でコウモリ食った人が病気になってる程度の話だったはずなのに、今や全国に緊急事態宣言と外出自粛要請がなされ、国民にお金とマスクが配られる事態になってるじゃないですか。

私が住んでいる田舎町は、まだ都会ほどの感染拡大状態にはなっていないものの、これも時間の問題なのは目に見えてるし、マスクしないで外出してる人見かけると「ヤベー奴」判定してしまうし、田舎町の心のよりどころのイオンまでもが食料品売り場以外休業してしまう事態に突入してしまって。

この先、ほんとにどうなってしまうんでしょう。

しかも、休みの日は外出自粛と言いつつ、仕事はしっかり行かなきゃいけないのも理不尽ですよね。

いや、やれテレワークだとか、やれリモートワークだとか言うてますけれども、それができるのはごく一部の人たちだけであって、少なくとも私の住む地域でそれできる人達、身近にいな過ぎて全くピンときません。

そして、これだけは言いたいんですが、布マスクいらね~。

全世帯に2枚ずつ布マスク配るお金で、マスク作る工場5棟くらい作れるそうじゃないですか。この国はマジで”あたおか”なのでしょうか。

牛肉券配るって言ってみたり、困ってる人だけにお金配るって言ってみたり、お金だと貯金されるから電子マネーでお金配るとか言ってみたり、ほんとによく思いつくねってくらいトンチンカンな案ばっかり連発してて、結局絞り出した答えが「各世帯にマスク2枚」て。それ一番いらないでしょ!だったら牛肉くれ。

コロナウイルスの蔓延は国のせいではないですけど、これを蔓延させて、国民を不安にしてるのは、まぎれもない国ですよね。

こんなときこそ、強いリーダーシップをもって、全国民が安心できるような対策をスピード感持って示してもらいたいものです。

全国民に、現金と食糧と生活必需品を定期的に配布して、全職種休業させて、家から出ないように指示するのが一番だと思うけど。

その後の話は、収束してからでよくない?

 

話は変わりますが、実はわたくし、4月から新しい職場で仕事をしていまして、前職場と比べ物にならないくらいホワイトな環境で仕事をしているわけですけれども、それでいて新しい環境、新しい人間関係にそれなりに疲れてるのですよ。

で、待ちに待った週末の休みはコロナでそもそも出かけられないし、しかも今日はこの荒天で、外に一歩も出られませんでした。

ってか、今日一日で移動した歩数、なんと410歩。顔も髪も、朝起きた時のままです。

 

4月の誕生日に夫からスマートウォッチをもらったのですが、そのスマートウォッチもびっくりの運動量ですよ。歩数計測する意味!っつってね。

 

今日は荒天だから外に出られませんでしたが、先週は庭でひたすら時間を過ごしました。

昨年植えた大根、葉っぱもだいぶ大きくなったので、さぞかし土の下で下へ下へと伸びてるんだろう、おでん3回分の長さの大根が収穫できるだろうと期待に胸を膨らませながら、力いっぱい抜いた大根がこちら。

f:id:yanpun:20200418212356j:plain

短!

並べるとすごくキュート。

f:id:yanpun:20200418212450j:plain

かろうじて大根の形になってたのはこの5本だけで、あとはただの根っこでした。

これが世にいう「失敗」ですね。

でもこの5本は大事に冷凍して、次のおでんを待っています。

 

早く、普通の生活に戻って、仕事帰りにイオンパトロールに出かけたり、旅行に行ったりできる日常に戻りますように。