マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

パソコン購入

あけましておめでとうございます。

令和2年も、このブログとこの私をよろしくお願いいたします。

今年の目標は、ブログをもっと高頻度で更新することと、読者数をもっと増やすことです。

 

さて、前回のブログでお話ししましたが、ついにパソコンを購入しました。

まずは見てください。これが私のパソコンです。

f:id:yanpun:20200103210858j:plain

 

(ドヤ!)

こんな、『コンピューターのこと何も知らない系女子』が、こんな立派なデスクトップパソコン買って良かったのでしょうか。

 

でも、パソコン買うと決めていろいろと調べ始めてから、たくさんのことを覚えました。

・CPUはセルロンとかコアアイなんとかある。

・HDDは遅い。SSDは早い。

・国内メーカーは高い。海外メーカーのパソコンは比較的安い。

 

・・・いや、パソコン詳しい人からしたら、「は?いまさら?」みたいなことだということはわかります。

素人が私に向かって「ディズニーのファストパスってアプリでとれるようになったらしいよ!」的なことを言われてるようなレベルだと思います。

私だって、そんなことどや顔で言われたら、「は?まじかコイツ?」って思うと思います。

 

ですが、私はそれらの知識だけを装備した状態で、家電量販店でこのパソコンを信じられない価格でゲットしてきたのです。

 

その経緯は、少し長くなりますが聞いてください。

まず最初は、完全に知識ゼロの丸腰状態で、近所の家電量販店へ。

年末だったし、全然お客さんもいなかったので、デスクトップパソコンの売り場でアホ面でマウス動かしてダブルクリックしてる私の元に、店員さんが寄ってくるわけですよ。パソコンお探しですか?と。

その時は全く知識ゼロなので、とりあえず私よりは多少知識のある夫が店員さんに話をしてくれて、「今使ってるパソコンがwindows7だから、10に変えるためにパソコンを買いに来た」的なこと言ってて、私正直、その時初めてwindows7が終わるって知ったからね。この知識のなさ、我ながらあっぱれです。

 

で、夫が店員と話してるのを聞くと、とりあえずこれまでは動きが遅くてストレスだったのでそれを解消したいのと、写真の整理やビデオカメラで撮った動画の編集とかをやりたい、みたいなことを伝えてくれてたんです。一応これは事前のカウンセリングで私が夫にニュアンスだけ伝えてたことなんですけど。

 

そしたら、まずここで「動画編集」がキーワードになることが判明して、その定員さん曰く、動画編集するなら最低でも「コアアイ7」は必要だと。

ただし、コアアイ7のパソコンは値段が高い。この2つを覚えました。

 

で、別日。

今度はちょっと遠くにある県内最大級の家電量販店へ。

そこならもっと数もあるだろうし、そこで見て決めようということで繰り出したのが12月30日。

行くと店内は超混んでて、ここで「家電は年始よりも年末に買うほうがお得」という情報が小耳に入ります。

で、店員さんを捕まえて、また要望を言っていろいろ話を聞いていると、

SSDでコアアイ3くらい入ってれば動きにストレスはないが、動画編集ソフトの中にはコアアイ5以上ないと動かないものもある」

NECLENOVOでは、中身のスペックが同じくらいでも値段が全然違う(国内メーカーのNECの方が断然高い)」

「hpはタッチパネル」

「パソコンの機種だけ選んで、中身は自分の必要最低限のものだけ入れるという買い方もある」

この4つを覚えました。

ここで、前回の知識と合わせて、もしかすると動画の編集とかする可能性もあるかもしれないことを考慮し、なおかつ値段は押さえたいので、コアアイ5でSSDで海外メーカーのパソコンにすればよいのでは?という考えにまとまります。

ですが、この日は希望の値段に合わず断念。

 

そして大みそかの12月31日。

今度はまた別の量販店へ。そのころには最初頃の私とは違い、ペラッペラだけど何となく店員さんの言ってることがわかるレベルまでは知識が増えていたので、ガンガンしゃべりますよね。

私から要望伝えて、「HDDでセルロンだと動き遅いのでぇ(ドヤ!)」みたいないらないマウンティング挟みつつ、できる限りリーズナブルに抑えたいことを念押ししました。

そうすると店員さん。「ちょうどいいのがあります」と。

案内された先にあったのが、いま私の目の前にあるパソコンなのです。

なんとこのパソコン、去年の11月末にでたばっかりのNECのラビエ、コアアイ7でSSDで、その他もろもろなんかとにかくスペックが超いいやつで、しかもこれが商品入れ替えのための展示品販売ということで超破格の値段だったのです。

 

前の日に見た、海外メーカーのコアアイ5のやつよりも安い値段で、ゲットできました。

 

こんな極薄の知識の私でもその違いが分かるほど、めちゃくちゃサクサク動きます。

ブログも初めてパソコンから書いてますが、タイピングが止まらない。誰かとめてくれ。

職場のパソコンよりも動きがスムーズでノンストレスです。

永遠にブログ書いていられそうです。

 

なので、今年はこのパソコンを相棒として、ブログはもちろんのこと、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

まずは、喪中で出せなかった年賀状の代わりの寒中見舞いを、年賀状くれた人あてに作る作業からスタートです。

 

今年もどうぞよろしくいお願いいたします。