マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

インテリア

気づけば、外観のことばっかり書いて、中のこと全然書いていないことに気が付きました。

 

インテリアや間取りのこと。

 

私、31歳なんですけど、ディズニーが大好きなんです。

いや、大好きとかいうレベルではありません。

ディズニーリゾートに住みたい。

ディズニープリンセスの1人になりたい。

それが無理なら、せめてミッキーフレンズの1人になりたい。

それくらい好きです。

 

理由を話せば長くなりますので割愛しますが、

夢のマイホームを建てるにあたり、やっぱりそこは大好きなディズニーテイストをふんだんに取り入れたいという確固たる考えが私にはありまして。

 

数あるハウスメーカーの中から三井ホームを選んだ理由の一つにも、ディズニーが多少なりとも絡んでおります(モデルハウス行くと、何かしらのディズニーグッズが貰える(笑))。

 

三井不動産」が、ディズニーシーを作っているらしく、三井ホームもモデルハウスに行くと必ずミッキー&ミニーのぬいぐるみが飾られています。

 

夫も私のディズニー好きは重々承知なので、インテリアは好きにしていいと言われておりまして、間取りやインテリアの打ち合わせは、ほぼ私しか喋っていません(笑)

 

さらに、私はカントリー調というか、アメリカンというか、「昔のアメリカのキッチン」みたいなイメージに漠然とした憧れがあり、対面キッチンではなく、独立キッチンは譲れないポイントでした。

魚が大好きで、煙や匂いを気にせず調理したい願望もありますが(^^)

 

ですので、室内は木目を基調としたフローリングや家具を備え付け、クロスは白を基調。

アクセントクロスでディズニー要素を取り入れました。

 

なんかもう書いてるだけでワクワクしてきた(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こだわりのキッチンは、流しとコンロとを壁向きに作り、ヘッドボードとの間に横長の窓を作りました。

そして、夢にまで見たアイランド。

このアイランドで、娘と一緒にクッキーを作るのが私の夢です。

まだ娘もいないしクッキーの作り方も分かりませんけどね(笑)

あと、パントリー。我が家は水や食料を大量にまとめ買いするので、このスペースは欠かせません。

 

キッチンとダイニングが1階の西側に並んでおり、ダイニングの1番南側に位置しているのが、私だけのスペース「プチリュクス」です。

 

このプチリュクスは、あるモデルハウスでみて一目惚れし、リビングなくてもプチリュクスだけは…!みたいな雰囲気が私から出ていたようで、夫も営業担当さんも、ここだけは家の1番良い位置に作ってくれました。

 

ここは私の趣味やパソコン、それからお化粧したり作業したりと、私だけの部屋なので、壁紙は1面をアクセントクロスとしてオシャレなディズニー柄。しかも色は赤(笑)激しいでしょ?

 f:id:yanpun:20170422213850j:image

収納スペースも沢山あるし、コンセントもたくさんあります。

もう、この部屋があるだけで私は幸せ。

 

ダイニングとの間に建具はありませんが、入口の梁をアーチにしてもらい、もう可愛いとしか言いようのないデザイン。

はっきり言って私は80歳くらいになってもプチリュクスでお紅茶飲むからね(笑)

 

そして、家の真ん中にはリビング。家族の寛ぎスペースなので、壁紙は白、フローリングは木目調でシンプルなので、ソファーや家具選びに力が入ります。

 

北側には水周り。

お風呂はトクラスというメーカーを選びました。

3社から選べるんだけど、私からしてみたら特に大きな違いはなく、トクラスは以前の「ヤマハ」だそうで、3社の中で唯一「お風呂で音楽が聴ける」という特徴があったため、選びました。

 

北西には小さな和室。

お客さんとか、あと子供が出来たらそこに寝かせとくイメージで作りました。

外観もインテリアも全部洋風ですが、和室だけは純日本にこだわりたいので、タヌキの置物買います(笑)

 

玄関には正面にニッチを作って、季節の小物を飾る予定。

 

すごい長くなってしまったので、2階はまた後日書きます。