マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

階段のカーテン

お勝手口のカーテンを作った時期に遡りますが、あの時、初期型のお勝手口のカーテンを処分するのと同時に、階段の窓に付けてたカーテンも処分したんですよね。

お勝手口と同じ面の窓に、同じ柄で作ってたから。

 

処分したあと、お勝手口のカーテンを作って完全に燃え尽きてしまい、そこから階段のカーテンが無い状態で生活をしてきました。

 

階段窓は、二階のホールの高さにあって、夜にホールの電気をつけると、北側のお宅の2階からホールが見える程度だったので、ないならないで生活できなくもないのですが、本日ついに作りました。

 

f:id:yanpun:20190519224643j:image

 

かわいい( ´∀`)

 

これなら、ホールに干してあるブラジャーやパンツが他のお宅から見える心配もないし、風呂上がりに素っ裸でホールにいても平気です。

 

カーテンって、作るのは簡単だし、その気になればすぐに作れるのはいいんだけど、とにかく布を使うんだよね。

そして、キャラクターものの布って、意外と値段も張るんですよ。

 

そこで、前回のお勝手口のカーテンもそうなのですが、我が家の手作りカーテンは、「布団カバー」を使ってるのです。

 

いや、ただの布代ケチる秘策なんですけどね。

 

普通のキャラクターものの記事だと、メートルあたり1,000円超えが相場でしょうか。

それプラス、裏にも布を貼るとなると単純計算でその倍。

 

しかし、布団カバーの場合、当然上と下で2枚の布を使ってるし、シングル布団サイズで、しまむらとかだと1,000円を切る値段で売っているのです。

しかもしかも、通常のキャラクターものの生地にはないレトロ感や、透け感もさらにGOOD

端も既に縫ってあるしね。

 

余った生地で小物も作れるし、おススメまでではないけど、布ない時にどうぞ(^.^)