マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

三井ホームの3ヵ月点検

きのう、3ヵ月点検がありました。

三井ホームは、新築から3ヵ月、2年、5年、10年、20年、30年点検まで、無償でやってくれるそうです。

 

すごいよね、30年って言ったら、私もう赤いちゃんちゃんこ着てるよ(°д°)

 

それ以降は有償になるって説明されましたが、そんだけやってくれれば充分ですよ。

あとは私も家と共に年老いて行きますから。

 

で、3ヵ月点検は前々からお知らせが来てて、来るのは分かっていたものの、どんなことするのか?なんの点検なのかは全然分からなくて、私の中では

リビングでお茶飲みながら、「どうですか~?(^^)」的な感じで聞かて、今のところ気になるところとか、不具合とかを聞いていくのかな?くらいにしか思ってなかったんですよ。

そして家の中一通り回って、「大丈夫そうですね~(^^)」みたいな感じで終わると思ってたんです。

 

だから、目に付くところだけ、とりあえずキレイにしてました。

 

で、当日時間通りに鳴った玄関ベル。

開けたらめちゃくちゃ作業する気な作業着を着た三井ホームのメンテナンス担当の方が。

 

挨拶も早々に、「最初にお茶でも…」も丁重に断られ、

「それでは、早速点検させていただきます(^^)」

と、おもむろにキッチンへ。

 

…待って待って、キッチンはお客さんに見せるところじゃないって認識してたから、さっき出そうと思ってたお茶が出しっぱなしだよ(((;°▽°))

 

「ちょっと引き出し開けますね」

 

…待って待って?引き出し開ける…だと?(((;°▽°))

 

「排水口見せてくださいね」

 

…待って待って!それだけは待って!(((;°▽°))(笑)

 

メンテ担当者は、水周りの排水に問題ないか、水道の出方は正常か、さらに各機器の故障や不具合はないか、使い方やお手入れは出来てるかをチェックすることを目的に来ていると、その時教えてもらいました。

 

…そうと分かっていたならば、もっとちゃんと掃除したのに(ʘ言ʘ╬)

 

食洗機に無造作に突っ込まれた食器も見られ、排水口に溜まった生ゴミも見られ、浴室の排水口に溜まった髪の毛や、トイレの便座の裏側など、他人には絶対に見られたくない場所ランキング上位のとこばっかり見られることになって、精神的に疲れました(笑)

 

ってか常にキレイにしとけばいいだけの話だけど(笑)

 

 

けど、気になってた部分も直してもらったり、持ち帰ってもらったし、IHの機能の半分も使いこなしていないことも分かったし、設置られていた謎の機械もようやく正体が分かったし、勉強になることばかりでした。

 

次の2年点検の時には、家中ピカピカにして臨みたいと思います。

 

とりあえず、トイレ掃除してきます(笑)

 

それでは( ˊᵕˋ )♡