マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

花壇

花壇が完成しました!

f:id:yanpun:20171112140526j:image

 

これから家を建てて、エクステリアとかどうしようかと考え中の皆様にお知らせします。

 

自分たちだけで花壇造るの、想像以上に大変だよ(笑)

 

私、安易に考えてたんですよ。

「花壇の部分は土の状態にしてもらってるし、ちょっと掘って、ブロック買ってきて並べれば出来るでしょ?」

「あとは今ある土に肥料とか混ぜれば余裕で花とか野菜とか作れるでしょ?」

 

ってね。

 

実際のところ、まず今ある土の中から、信じられないくらい石出てくるからね(笑)

これを取る作業で2週間使ったよ。

 

さらに、「土をちょっと掘る」作業、あれはかなりの重労働。

次の日から全身筋肉痛地獄。

さらに、「ブロック買ってきて並べるだけ」の作業。

ブロックも単価は安いがまとめて買うとまあまあの出費。さらに単純に長さを測ってその分のブロックを買ったものの、ピッタリ納まるわけもなく。

どうしてもあと数十cmが余る。かといって、1個では多いというトラブルも発生。

DIY初心者で棚を量産してる夫が、コンクリートブロックを切る機械なんて持っているわけもなく、強硬手段で「ブロックを割る」と言う選択をしようとしたところ、近所でコンクリートを切る音が。

近くで外構工事をやってる業者さんがいたので、恥を承知でブロック持って行って、お願いして切ってもらいました(笑)

田舎ってやっぱりいい人が多くて好き( ˊᵕˋ )♡

 

しかも、切ったところにモルタルまで詰めてくれるサービスぶり。お茶2本でこれだけやってくれるなんて。

f:id:yanpun:20171112141902j:image

 

このように、プロの手を少々借りつつも、なんとか自分たちだけで花壇を完成させました。

自分たちだけって言っても、我々夫婦と、80代の私のじいちゃんとばあちゃんにも、盛大に手伝って貰いましたが。

 

ちなみに私はこの花壇を作り上げる工程の中で、2回ぎっくり腰やりましたので、これから花壇を作ろうとする方はコルセット着用を推奨します。

 

 

それが先々週までの話で、先週と今週は早速色々と植えてみました。

まず、我が家のシンボルツリーは玄関先にあるものの、今度は「実のなる木」が欲しいと思って、柚子を植えてみました。

f:id:yanpun:20171112142310j:image

自分の家で取れた柚子で柚子湯とか最高じゃないですか?

どんどん大きくなってほしいです。

 

それから、夢だった家庭菜園。

野菜の植え付け時期を大幅に無視して、見よう見まねで作ってみました。

人間は失敗して覚える生き物だからね。

このネギとほうれん草が失敗したとしても、私はめげません。

f:id:yanpun:20171112142515j:image

 

最近ハマり出した寄せ植えも。

f:id:yanpun:20171112142546j:image

f:id:yanpun:20171112142559j:image

可愛い( ˊᵕˋ )♡

 

 最後に、、夫が作った作品も見てあげてください。

スリッパラックと、傘立てです。

f:id:yanpun:20171112142710j:image

f:id:yanpun:20171112142717j:image

 

完成度が高くなってきています。

 

最近やらなきゃいけないな事がたくさんあって、家でも勉強しなくちゃいけないのですが、今日も庭で作業してたら疲れてしまって、今ソファに寝転がってブログ更新している始末です。

 

ちょっとだけ寝たら、勉強しよう!