マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

台風対策

台風19号、なんかヤバそうですよね。

はじめは、国や各都道府県の対応不足とか、周知不足とか、そういう苦情対策のために大袈裟にアピールしてるだけだと思って見てたんですが(斜に構える癖)、さっきの報道ステーション見て一気に怖くなりました。

 

首都圏の鉄道も空の便もこぞって運休だし、大手のスーパーも、商店街も、ディズニーまでもが休業だなんて。

 

雨で川の水量が増えて、そこに海の満潮が重なって川に逆流、川が決壊するかもしれないって…

津波じゃん…津波ってことじゃん!

もうこういう日は一般企業は当然に休みにしなきゃいけないし、警察・消防・自衛隊も出勤しちゃダメだよ。

全ての国民が、自分と家族の命を守るためだけに動かないと。

 

だって考えてみて?

鉄道が運休だって言ってるのに仕事に行かなきゃ族で駅がごった返して、その中で急病人が発生してみ?

出動してくる救急隊員の安全は?

救急車が出動中に氾濫した川に流されて、隊員が犠牲になったら?

誰の責任?急病人?その急病人が働いてる会社?

救急隊員の家族はどうなる?

ってかそもそも駅に人さえ集まらなければ、急病人だって出ないし救急車だって必要ないんだよ。

 

台風の被害情報を報道するのも確かに大事なんだろうけど、中継してる人の身の安全は?

カメラマンや音声やその他のスタッフの家族はどうなってんの?

奥さんと小さい子供を、安全かどうか分からない家に置いて、全然知らない人たちに向かって「危険です、身を守る行動をしてください」っていう意味は?

危ないっていうことは今日の報道ステーション見ただけでも十分わかったから、明日以降はテレビも休みでいいよ。災害が起こってしまえば、どうせテレビでやることなんか、被災地の様子映して、地元の人の悲痛な声を流して、台風の爪痕を辿るだけでしょ。そんなのなんの役にも立たないから、テレビ局の人もみんな家に帰りなよ。

 

国会議員も集まる必要なし!

偉いお爺さんたちが、パッキパキの新品作業着を着て、下ろしたてのスニーカー履いて会議室に集まったって、解決することなんか何一つないから!

どうせまた「国民の欲を流すためにちょうどいい津波」とかぶっ飛んだ失言したり、被災地には行ったものの新品スニーカー汚れるのが嫌だから被災地の作業員におんぶしてもらったりして、叩かれるだけなんだから。

黙って家で奥さん守ってろ。

 

8年前の震災の時は、突然のことだったから家族の安否も分からず、いつまで続くのかも分からない状態で、使命感だけで仕事をしてしまっていたけど、今回は違うじゃない。

災害が起こるってことが、もうみんな分かってるんだから、あのときの震災と同じことしなくたっていいんだよ。

まずは、自分と家族を守る最大限の行動をしてよ。

人のことなんか後回しでいいんだよ。全員がそれでいい。

明日と明後日は、とにかく安全な場所にいよう…!

 

…ちょっと熱くなってしまいましたが、明日は夕方から夫が仕事に行かなくてはなりません。

私は1人、家で一晩を過ごすわけですが、家は安全です。

ただただ、夫が心配です。

 

明日の昼間は、台風で停電や断水になったときの備えをする予定です。

非常食や水はもともと準備してあるので、明日はお風呂に水をためるのと、太陽光発電の非常用コンセントの使い方をチェックします。

あと、庭の植木を安全な場所に移動するのと、ベランダの物干し竿をしまう。

車のガソリンは、今日満タンにしてきました。

 

震災の時に困ったことは、とりあえずこれくらい。

あとは、安全な行動ができるかどうかだけです。

 

1人で心配しながら過ごす明日の夜が不安で仕方ありません。

災害の時くらい、夫婦揃って、家のことと自分たちの心配だけしていたいと思うのは、おかしいでしょうか。