マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

害虫駆除と秋の庭

先日の日記で、我が家の庭に害虫が発生し、夫が駆除に乗り出した話をサラッと書きましたが、その効果が目に見えて確認できるまでになりました。

 

畑や花壇に秋の花や野菜を植えるために土壌づくりをしていたところ、出るわ出るわネキリムシの幼虫の死骸((((;゚Д゚)))))))

 

熊手でひとかきすれば、ゴロゴロと2〜3匹は出てくるほど。

 

昔の私なら、ネキリムシの幼虫なんかキモいでしかないから、その姿を見るなり全身鳥肌で握力がなくなり、熊手を地面に落として腰を抜かし、悲鳴をあげて、まるで強盗殺人事件の現場に居合わせた人並みに驚いていたものですが、

今では土からゴロゴロ出てきたネキリムシの幼虫の死骸にもポーカーフェイスで「薬効いてんな〜!」って思えるくらい成長しました。

 

なんなら、まだギリギリ息のあるネキリムシの幼虫に、熊手でトドメをさすことだってできます。

 

まぁそんな感じで、害虫被害も食い止めることができ、秋の花や野菜たちで、また庭が華やぎ始めました。

 

f:id:yanpun:20190929223514j:image

 

野菜は、初めて大根に挑戦中です。

今朝、ようやく芽が出てきました。

 

でっかい大根に育って、収穫の時には、

大根を私が引っ張って、

私を夫が引っ張って、

夫をハムスターが引っ張って、

ハムスターを金魚が引っ張って、

金魚をカエルが引っ張って、

うんとこしょ

どっこいしょ

って収穫する予定です。

f:id:yanpun:20190929222655j:image

 

それから、今日は芝刈りもしました。

我が家の芝刈り機、ここのところ切れ味が良くなくて、労力の割に全然芝が切れなかったので、そうなるとどんどん腰も重たくなってきますよね。

芝生を撫でるだけの作業に半日汗を流すのも割にあいません。

 

そこで、夫が今度は芝刈り機の刃の磨き方を一生懸命にYouTubeで見て、必要な研磨剤やらを買ってきて、磨いたんです。

するとどうでしょう。元来の切れ味蘇る!

ほんと、私のやる気をださせるためにさまざまな知識と技術を身につけていく夫。

 

お疲れ様ですm(__)m