マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

ハロウィン寄せ植え

こんばんは。

9月の3連休です。

 

先週も3連休だったので、2週連続で、久しぶりにきっちり庭仕事しましたよ。

今年は畑ではジャガイモをはじめ、ミニトマトやナス、かぼちゃなどの栽培ができたほか、種から育てたアスターや百日草、ひまわりも大きく育ちました。

 

ですが、庭を作りはじめて3年目の今年は、害虫被害にも見舞われました。

ネキリムシの発生です。(キモいので検索はお勧めしません。)

 

ネキリムシが、我が家の芝生に発生し、芝生が思うように青く育ちませんでした。

リアル「隣の芝は青く見える」を経験しました。

実際、隣の芝生の方が断然青いのです。

 

そこで、立ち上がったのがうちの夫。

インターネットでネキリムシの発生原因と対策を調べ、YouTubeで撃退方法を学び、さらには芝生の手入れ方法まで調べ上げました。

で、それの実践をしたのが先週の話。

 

今週は、ネキリムシ対策と芝生手入れでピカピカになった庭に、秋の花を植えました。

 

まずは、寄せ植え。

f:id:yanpun:20190922002047j:image

ハロウィン仕様で、ミニカボチャをあしらいました。

 

それから、道路沿いの花壇。

f:id:yanpun:20190922002141j:image

ここにも、よく見るとミニカボチャ。

 

先日出かけたガーデンパークで、カボチャは地面に置くだけでかわいいことを学んだので、早速取り入れました。

f:id:yanpun:20190922002713j:image 

 

花もすごかったなぁ。

f:id:yanpun:20190922002728j:image

 

この夏は暑かったからかわからないけど、普段行ってるホームセンターに、なかなか綺麗な花が並ばなくて、全然寄せ植えを作れなかったので、今日は少し遠い花屋さんに行って一式揃えました。

 

明日は雨らしいけど、花や芝生のこと考えるとありがたい雨です。