マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

芋を植えました

家を建てて、庭に興味を持ち出して以来、これまで全然知らなかったことを沢山覚えました。

 

私のこれまでの人生、32回の冬を越え、もうじき33回目の春を迎えようとしているこの季節。

 

ホームセンターの入り口には所狭しと、「種芋」が陳列されているのです。

その種類も実に豊富。

食卓でおなじみの男爵やメークインのほかにも、さまざまな種類の芋が、それぞれ入れられたネットの中からこちらを見ています。

 

我が家も昨年より家庭菜園にチャレンジしており、昨年は

・トマト

・カボチャ

・シソ

・枝豆

・ナス

の収穫に成功しました。

 

どれもこれも、日曜の朝の楽しみになりつつあるNHKの「趣味の園芸」のおかげといっても過言ではありません。

 

そうそう、我が家のテレビはレコーダーが内蔵されているものではないため、番組を録画するためにはハードディスクかレコーダーを買わなきゃいけないんですよ。

でも私は元来テレビにはそれほど執着がなく、1人でいる時はそもそもテレビをつける必要もないくらい。

夫がいる時は一緒に見たりしますが、夫がCMの度にチャンネルを回し、CM明けの一番気になる場面を見逃しても、いたってポーカーフェイスでいられるんです。

それくらい、あってもなくても良い存在だったテレビ。

 

 

し  か  し  !!

つい先日、新築から2年、ついに外付けのハードディスクを夫が購入し、

「好きな番組を好きなだけ録画していいからね!」

と満面の笑みでリモコンを手渡されました。

 

…お前さん。

何度も言ってるように、私は元来テレビには特に興味はないのだよ。

ついててもうるさくて消す時すらあるよ?

そんな私が、わざわざ録画してまで見たい番組があると思って?

 

あ る に 決 ま っ て ん で し ょ う が !!

 

f:id:yanpun:20190325211806j:image

 

 

話が脱線しましたが、日曜朝の、趣味の園芸を録画しまくってます。

 

で、先週はじゃがいもを植える回で、植え方や肥料の使い方を繰り返し学び、ついに我が家の農園に芋を植えました!

 

f:id:yanpun:20190325212053j:image

f:id:yanpun:20190325212100j:image

 

芋1個あたりからどれぐらいの量が取れるのかは分かりませんが、とりあえず1㎏分を植えました。

 

夏頃には収穫できる予定です。

 

めっちゃできたらどうしよう(//∇//)

 

 

ちなみに、この作業を先日の天気が良くて暖かくて風の強い休日に行ったところ、元々花粉症の私だけでなく、これまで平気だった夫まで、鼻水を垂らし始めました。

早く花粉の時期終わってくれ〜

 

あと、去年じいちゃんから貰った「福寿草」という花、夏の高温で枯れてしまって、仕方ないから花壇から撤去したんです。

綺麗な花にも寿命はあるし、また貰えばいいしくらいの感じでいたのですが、最近ホームセンターで福寿草見つけてびっくり。

めちゃくちゃ高価な花だったの!

小さな芽が出てる程度で、一株2,000円くらい。

 

くそー!捨てちまったー!

 

…と悔やんでいたところ、なんと福寿草を抜いて他の花を植えていたところに、ど根性福寿草が出現!

 

根が少し残ってたみたいで、他の花を植えるためにあげた肥料を吸い取ってまた地上に姿を現しました。

 

今度こそ大事に大事に育てようと心に決め、今は人間と同じ快適な空間ですくすく育っています。

 

f:id:yanpun:20190325213011j:image

 

もっと暖かくなったら、チューリップも咲き始めるだろうし、いい季節になってきたなぁ。