マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

芝生の手入れ

今日は、観測史上最大の寒波が来てるらしいですね。

東京でも雪が積もるみたいだし、北海道なんてもうマイナス30度を下回るみたいで、なんか、こう、すごく、あの、ヤバイですよね…!(語彙力)

 

私が住んでいる地域は、気温こそめちゃめちゃ寒いですが、雪も降っておらず太陽も顔を出していて、気持ちのいい天気でした。

家の中にいると、外がこんなに寒いなんて全く想像できないくらい。

 

まして、くどいようですが我が家はスマートブリーズで全部屋快適な温度に調整されてるので、本当に外の温度がわからない。

 

今日もね、所用により私一人で今外出したんですけど、厚手のセーターにコート羽織って、玄関出る1秒前まで

「ちょっと厚着しすぎ?」

とか余裕かましてたのに、玄関出た瞬間に全身冷え切って心臓がキュンってなりました。

油断大敵。命の危険(笑)

 

さて、今週は3連休なので、予定としては、庭の芝生の再生計画にそろそろ取り掛かろうかなと。

冬の間は茶色の寒々とした芝生になっちゃうんだけど、春に新しい芽が元気よく生えてくるための準備です。

 

さらに、芝生は刈るだけでなく、その後のサッチングが重要。

サッチングとは、枯れた芝や芝刈りのカスなどを取り除く作業。

これがなかなか大変なのです。

熊手の親分みたいな道具を使って、ひたすら、ただひたすら、芝生を掻くのです。

どんなに寒い日にやっても、終わる頃には汗がびっしょり。

 

今週は、これをやります。

せっかく敷いた芝生なので、毎年綺麗に手入れしときたいですからね。

 

今日はとりあえず、気になってたバラの剪定だけして終わりました。

寒くて疲れて、ソファで寝たら頭痛くなって、今は頭痛薬飲んでお風呂に浸ってるところです。

 

30超えてからというもの、ちょっとでも無理するとすぐに身体に現れてしまうので、気を付けながらやらないと。