マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

蘭展&ガーデンフェスタ

今日は、とうほく蘭展&ガーデンフェスタに行ってきました。

 

f:id:yanpun:20190203223127j:image

 

このブログでもしつこいくらい書いていますが、家を建ててからというもの、「ガーデン」と名のつくイベントには欠かさず出向いているような気がします。

 

うちから車で2時間弱の園芸屋さんにも足繁く通っており、当然今年の初売りにも行きました。

 

今日はその園芸屋さんも出品していて、店長さんもいらっしゃったのですが、店では値段聞く時とレジの時にしか会話を交わさないにも関わらず、会場で目があったときに軽く会釈までしていただきました(笑)

いや、店長記憶力すごくない?

 

会場は、とにかくキレイな蘭!蘭!!蘭!!!

入場料1,500円で「あ、入場料かかるんだ…」って思った自分を恥じたい。

 

とにかく見て!

f:id:yanpun:20190203224216j:image


f:id:yanpun:20190203224100j:image

f:id:yanpun:20190203224104j:image

こんなレベルの作品がわんさか。

胡蝶蘭って、新しい会社とか店とかに、セレブがお祝いとして贈って、玄関に飾られてるイメージしかなかったんだけど、こうして見てると、改めて思うよね。

 

「あ〜、セレブがお祝いで贈るやつだ。」

 

もうね、いくら自然に調和して飾ろうとしても、自己主張がすごい。

木とか、岩とか、水の流れと一緒に飾られてても、やっぱり胡蝶蘭だけは「どうだ!セレブから贈られて来たぜ!」感が全く消えない。

すごいパワーのある花でした。

f:id:yanpun:20190203230608j:image

 

また、このイベントではお花を買うことができるブースもたくさんあって、胡蝶蘭がほぼメインで売ってたんですが、私が買って来たのはこちら。

f:id:yanpun:20190203224731j:image

 

f:id:yanpun:20190203224735j:image

 

どちらも香りの凄くいい葉っぱとお花。

 

胡蝶蘭はセレブに贈って貰えるまで手が出なさそうです。

 

 

さて、話は変わりますが、以前のブログへのコメントで、家事動線に興味を持っていただいたので、我が家の間取りを紹介させてください。

 

我が家の間取りのベースは、私が考えました。

マジで縮尺まで正確な平面図を描いて、それを持ってあちこちのハウスメーカーを練り歩いたわけですが、その中でこの間取りをさらにセンス良く改良してくれた三井ホームの図面がこちら。

 

f:id:yanpun:20190203225414j:image

北側の真ん中にお風呂と洗面所があり、洗い終わった洗濯物を、そのまま2階に運んで、階段を上った先が、ちょうどリビングの真上で南向きど真ん中のホール。

そこが、我が家の洗濯干しスペースです。広さはバルコニー抜いても4畳くらい。

 

このホール、マジで作って正解でした。

前にも書いたかもだけど、当初バルコニーを作るか作らないか問題が勃発してて、案としては

①どでかいバルコニーを作る。

②バルコニーを作らず、広いホールを作り後々そこも部屋に出来るようにする。

③小さいバルコニーと室内に少し広いホールを作る。

 

この三択でした。

迷いに迷い、結局③にしたんだけど、結果的にこれ正解。

 

スマートブリーズって、洗濯物めちゃくちゃ乾くからね!!

外に干すよりも、すぐ乾くから、部屋干し?生乾き?なにそれ?っていう感じ!!

 

だからといって、ホールがなければ洗濯物干すのに部屋を一つ潰さなくちゃいけないし、ほんと、階段上がってすぐのホールはマジでいい。

 

写真をアップしたいところですが、常にパンツが干してある状態なので、お見せできなくて残念です。

 

機会があれば紹介します♩

 

それでは^o^