マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

お勝手口のカーテン

完成しました!!

 

f:id:yanpun:20190118175345j:image

 

これが、こう開くのです。

 

f:id:yanpun:20190118175404j:image

 

f:id:yanpun:20190118175410j:image

 

「ローマンシェード」っていうの。

すごいオシャレ。

 

材料費で2700円くらい。

しかし、私これ作るのに要した時間は5時間。

私の給料を時給に換算し、5時間で計算すると…どこのブランドカーテンよりも高いわ!(笑)

 

でも、今までのカーテンと比べたら、そのスペックは歴然。

 

↓前回のカーテンはこちら

http://yanplog.hatenablog.com/entry/2017/06/04/164313

 

今回は裁縫だけでなく、ちょっとしたDIYにもチャレンジしました。

 

角材を買ってきて、ドリルで穴開けて、ペンキで色を塗って、壁に穴を開けることなくカーテンの土台を作りました。

 

f:id:yanpun:20190118180227j:imagef:id:yanpun:20190118180239j:image

 

私も初めて聞いた部品の名前なのですが、ネットで調べた上でホームセンター行って、おばちゃんの店員に「アジャスターボルトどこですか?」

って聞いたら、

 

あじゃ…?あじゃすた?あじゃすたボルト??」

 

と、お互いに頭の上にハテナマークが100個ずつ出ましたが、写真を見せて無事に購入できました。

 

裁縫の方は特に難しくはなかったのですが、とにかく面倒臭かった!

f:id:yanpun:20190118192703j:image

 

特にこのリングを縫い付ける作業に2時間かかりました。

f:id:yanpun:20190118193040j:image

 

でもうまくできて良かったー!