マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

2年点検

あけましておめでとうございます!!

 

すっかり久しぶりになってしまいましたが、新居での生活にもだいぶ慣れ、無事に2回目のお正月を迎えました。

 

ブログ更新していない間の出来事と言えば、三井ホームの2年点検を昨年の暮れに受けたくらいでしょうか。

 

2年点検とは、新築後2年間で発生した不具合を、基本無料で治してくれるサービス。

以前一悶着あった3ヶ月点検の、2年バージョンです。

 

http://yanplog.hatenablog.com/entry/2017/09/03/132512

↑3ヶ月点検の様子はこちら

 

今回は、前回の反省も含めて、年末の大掃除も兼ねて、それはもうピッカピカにして新しいメンテナンス担当の方を招き入れました。

 

シンクや洗面台の排水口はもちろん、トイレ、お風呂、食洗機の中の食器まで、全て洗って戸棚に片しました。

絶対に他人に見られることのない、家の中のいわば「陰部」を徹底的に磨いた私。

身体の脱毛した時の気分に近い高揚感さえ感じます。

もうどこでも見ていいよ!ってか見てくれ!

 

私の思惑通り、メンテナンス担当の方はこちらがピカピカに磨いた陰部(家のね)を順番に、執拗にように舐め回すように見て、一言。

 

「大変キレイに使われてますね…!」

 

よしっ!!

今回はバレずに済んだ!(笑)

 

 

大掃除の成果なのに、あたかも普段からこんな感じで使ってますアピールを済ませ、そこからは本題の不具合の相談。

 

不具合といっても特段ないのですが、一箇所だけちょっと気になってたのが「食洗機のズレ」

 

毎日欠かさず使ってて、機能的には全く支障はないんだけど、右の隙間と左の隙間が違くなってきたことを相談。

 

それから、壁紙の継ぎ目の僅かな割れ、書斎の引き戸の音とかを相談。

 

これらについては、年明けに全て業者を入れて直してもらえることになりました。

2月に来てもらう予定です。

 

あとは、去年も貰ったディズニーの卓上カレンダーを多めにいただいて、無事終了。

 

次は5年点検まで来ないので、その時もまたピカピカにしとかないと!

 

 

さて、我が家で迎えた2回目のお正月は、だいぶ慣れてきた寄せ植えでお正月飾りを作り、かつ玄関の飾りも手作りにしてみました。

 

f:id:yanpun:20190117220513j:image
f:id:yanpun:20190117220502j:image

 

それから、今年の初売りは夫と母と私の3人で行ってきました。

車だと混むので、公共交通機関を使って出かけたんだけど、とにかく寒くて、歩くのが大変でした。

 

買い物を終え、バス停から我が家まで凍えながら歩き、家に入った瞬間に母が一言。

 

「なんでこんなにあったかいの!?」

 

 

母よ、実にいい質問だ。

この暖かさがな、スマートブリーズなのだよ。

これが、全館空調なのだよ。

外出モードで外出しても、こんなに暖かいままなのだよ。

何度でも言うぜ。

これがスマートブリーズだ。

 

お腹の底から湧いてくる自慢を、文字数多めで母にぶつけました。

 

スマートブリーズ、夏場はもちろん涼しくて快適だけど、私が特に効果を実感するのがさむーい冬。

真冬でもロンT1枚でどこの部屋も暖かいの。

トイレにだって長時間いられるの。

朝起きても息白くならないし、寒くて起きられないという現象がなくなったの。

そして、玄関出て初めて、「えっ?今日寒くね?」

って気づくの。

 

それくらいすごい、スマートブリーズ。

 

私の人生、実家にいた頃も、アパートに住んでいた頃も、冬は常に温風ヒーターと灯油は必需品だと思っていた。

これがなければ生きられないと思っていた。

めっちゃくちゃ寒い日の朝に限って、灯油の給油ランプが光って、真冬のベランダで灯油タンクにポリタンクからシュポシュポポンプ使って給油しながら終える人生だと思っていた。

 

しかし!私の人生は、スマートブリーズと出会って変わった!

もう、灯油に触れることはない!

シュポシュポポンプで握力終わることもない!

今日も明日も、家の中は暖かい!!

 

 

ほんと、これくらいすごいぞ、全館空調。

三井ホームで家建てるなら、私は何よりもこのスマートブリーズを推したい。

 

ちょっと久しぶりのブログで書きたいことかまとまりませんが、今はキッチンのカーテンを作成中なので、それが完成する頃にまた更新します。

 

それでは^_^