マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

アイランドキッチン

あけましておめでとうございます!

 

今更感がすごいですが、今年初ブログです。

あ、前記事の怒りはおさまりました。

あのあと、メンテナンス担当の方の上司という方がきて、今回の対応の一部始終をお話し、謝罪されました。そして、担当者を変えてもらうことになりました。

もちろん、また気になることがあったらいつでも連絡くださいって。

 

ってか偉い人の謝罪が欲しくて言ってるんじゃないのに。

何度も言ってるように、クレーマーになりたい気持ちはゼロなんですよ。ZERO。

むしろマイナスですよ。マイナス1000%!

出来ることなら、誰とも憎しみ合うことなく、誰にも嫌われず、誰も嫌わず、みんなで仲良く、ハッピーホームで生活していたいんですよ私は。

でも、この家に関してはこだわりにこだわって、何1つ妥協せずに手に入れたものなんですよ。

その気持ちを軽く見られるのは私には許せなくて、だから、その、うん、なんかもういいや。

また怒っても仕方ないし!(笑)

 

まぁでも今のところ不具合はないし、また何か気になったら連絡できる窓口もあるし、あとは楽しくハッピーに住んでいきたいと思います。

 

 

話は変わって、バレンタインが終わりましたね。

みなさんは夫や彼氏、はたまた職場の同僚や父兄弟に今年もばら撒きましたか?

 

私はね、毎年夫への本命チョコと、職場の上司たちへのばら撒きチョコを手作りするんですが、

 

今年はついに、夢を達成しましたよ。

 

【アイランドキッチンでクッキー作り】

 

私は家を建てると決めて、ハウスメーカー巡りを始めて間もなく、「アイランドキッチン」への憧れが爆発しました。

 

カントリーな雰囲気漂う、レトロでアメリカンなデザイン。

アパートの時もそうだったけど、今は対面キッチンが主流じゃないですか。キッチンにいながらリビングの様子が見れるとか、たしかに素敵だと思います。

しかし!私は料理をしてる時は他のこと考えたくないんですよ。料理だけに集中したい。

そして、誰にも邪魔されなくない。自分1人で、あれこれ試行錯誤しながら、静かな場所で、鼻歌歌いながら料理したいんです。

それが叶うのが、独立したキッチンスペース、そしてその真ん中にそびえ立つアイランド。

 

そしてアイランドは時に作業スペースとなり、時に作った料理を無限に置いておけるスペースとなります。

アパート時代のキッチンは、作業スペースの幅が狭すぎてまな板さえはみ出ていたので、とにかく広い台が欲しかった。

 

「アイランドキッチンに、私はする!」

と、海賊王目指す意気込みで家作りしたんですよ私は。

 

だから、完成したアイランドキッチンを眺めては、ここでクッキーを作る自分を想像してうっとりする毎日でした。

 

…あれから1年。

「いつクッキー焼くの?」と夫から嫌味を言われながら迎えたバレンタイン。

ついに、その日が来ました!

アイランドキッチンでクッキー作り!!!

 

アイシングクッキー作ったよ\(^o^)/

f:id:yanpun:20180219213928j:image

 

完成度(笑)

 

見た目はちょっとアレですが、とにかく作業効率の良さ!

なにがいいって、高さが丁度いい!

そして広さがハンパない!

 

前にも書いてるかもだけど身長165cmの私はアパートのキッチンでいつも腰を痛めてた。

あと5cm…あと5cm高ければ…

そう思って、新しい家のキッチンは、高さを90cmにしたのです。(一般的には85cm)

それがもう絶妙!

キッチンに立つのが毎回幸せ。

作業効率が神!

 

前回のブログと今回のブログの前半はちょっと怒ってるけど、なんだかんだでこの家が大好きだ。

 

そうそう、最近ちょっとずつ細々した家具や家電を買い揃えています。

 

まずは加湿器。

f:id:yanpun:20180219214724j:image

スマートブリーズのおかげで冬も家中ポカポカなのですが、乾燥は大敵!

なので、リビング用と寝室用の加湿器を買いました。

 

それから和室。

f:id:yanpun:20180219214901j:image

和座椅子とちゃぶ台を購入。

 

和室はあとはたぬきの置物が揃えば完璧なんだけど、いいのないかなー。

 

今年もちょくちょくブログ書けるように頑張るぞ。