三井ホームでマイホーム建築日記

三井ホームでヴァンス建築中です。

三井ホーム ヴァンス

今日は、ちょっと怒ってるので、あえて三井ホームでヴァンスを検索した方が真っ先に見てくれそうなタイトルにしています。

 

我が家は三井ホームでヴァンスを勧められ、その外観に一目惚れして建築を決断しました。

ほんとに素敵なんです。

真っ白な外壁にアールの装飾、そして黒い瓦屋根。

 

洋風で高級感があり、尚且つ三井ホームというブランドの安心も兼ね備えた、最高の家になりました。

 

しかし、引っ越してから3ヶ月後、玄関ポーチの上のつけ梁と、その下の外壁に、雨だれのような汚れがつき始めました。

 

そもそも、三井ホームの外壁は汚れが付きにくいという説明があったので、白い外壁を選択したのに、引っ越して3ヶ月で雨だれ汚れですよ?

 

ちょうどその頃に3ヶ月点検があったので、メンテナンス担当の方に話しました。

3ヶ月点検のブログも書いていますが、その頃はこんなにひどい対応になるとは考えてもいなかったため、この件には触れていません。

 

メンテナンス担当の方に話してから、待てど暮らせど、なかなか回答は来ない。

何度か催促して、ようやくつけ梁の交換と、外壁の吹き付け直しを行うという回答を得ましたが、しばらくすると長さ4m程のつけ梁が、何の連絡もなしに家に届きました。

 

4mの長さのデカい荷物、家の中に保管することも出来ないので、多分近日中にメンテナンスの方が来て工事始めるんだろうと信じ、雨の当たりづらい駐車場に置いておきました。

ですが、それから1週間以上経ってもつけ梁は放置。

挙句の果てに雨も降ってダンボールがぐちゃぐちゃ。

 

あんまりなので連絡を入れたところ、今度は何も言わずに持ち去られていました。

 

こんな対応から始まり、なんだかんだで冬になりました。引っ越してからまだ間もない家にまた足場を組んで工事をされて、周りからは「家、どうしたの?」と聞かれてとても恥ずかしかった。

 

その後、工事の完了報告とかで、なんだかんだ伸び伸びになって、本日メンテナンスの方が家に来ました。

 

内容は、

・外壁とつけ梁の汚れは、立地環境が悪い(新興住宅街)

・つけ梁の上に溜まったホコリを掃除しないのが悪い

三井ホームは最高級の部材を使っているので、部材の問題ではない

・施工もキッチリやってるので、三井ホームに責任はない

 

……これ、この説明で「そうですかわかりました。」って納得出来ると思ってる?

 

そもそも、家の外壁を定期的に拭いてる家、今までの人生で見たことないんだけど。

 

しかも、新築の家がこれだけある中で、我が家だけ外壁汚れてるって、どう考えてもおかしいでしょ。

それを、自分は悪くなくて、定期的に掃除しないのが悪いって一方的に言われて、失望しました。

 

私は文句を言ってるんじゃないんだよ。

クレーマーになるつもりも全くないんだよ。

ただね、住み始めて3ヶ月で、我が家だけ汚れるっておかしいでしょ?って言ってるの。

他の家では壁拭いてないけど汚れてないよって言ってるの。

 

それを、「クレーム」の一言で片付けられて、今後は拭く以外には対応策はないって。

しかも態度もかなりのものでしたよ。

こっちの話を遮る、話しながら頭を掻きむしる、声がだんだんでかくなる、めんどくさいという気持ちがバレバレ。

 

この人が三井ホームのメンテナンスを担当してたら、いずれ三井ホーム潰れるんじゃないかって思うくらい。

 

最後に、別件で玄関の鍵が調子悪いことも話したんですが、終始無言で、かなり乱雑に修理していきました。

玄関ドア壊れるかと思った。

 

 

なので、自分の家を悪くは言いたくないのですが、今回受けた対応はあまりにも屈辱的だったので、ここで三井ホームでヴァンスを建築しようとしている方の目に少しでも触れるように書かせていただきます。

 

たしかに、三井ホームは安心、安全な構造であることには間違いありません。

ですが、我が家のように美観にもこだわりがある方は覚悟して建築するべきだと思います。

 

ヴァンスは、つけ梁の部分を定期的に拭かないと、3ヶ月で黒いシミになります。

 

ちなみにつけ梁っていうのは、外観を豪華に見せるための装飾なので、ベランダとか出やすい所ではなく、部屋の小さな窓から出て、手すりとかもない危険な場所にあるので、拭く時には転落しないように注意が必要です。

 

若いうちはいいですが、おじいさんやおばあさんになったらおそらく無理です。

 

でも、それをいっても、「やってる人はいる」と言われたので、やらなきゃいけないみたいです。

 

また、同じような現象は、我が家だけでなく全国的にもあるようで、「これからヴァンスを建築しようとしている人には、拭き掃除するように予め伝えるんですか?」と聞いたら、「営業担当は伝えるべき」とも話していました。

 

なので、今検討中の方、ちゃんと説明されるか注意して聞いてみてくださいね。

 

 

我が家の今後の予定としては、今回対応されたメンテナンスの方とは良い関係を築けそうにないので、この1連のやり取りを営業担当の方に伝え、担当者を変えてもらう予定です。

 

幸いこのブログに興味を持って見てくださっている方が沢山いらっしゃるので、ヴァンスに住んでいる、又は建築を考えている皆さんが今後同じ苦労をしないように、声を大にして言わせてもらいます。

 

ヴァンスのつけ梁は拭かないとすぐ汚れるよ!