マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

庭計画

先週、無事に家屋調査が終了しました。

 

役所の人が2人来て、コーヒー飲みながら難しい説明して、家の中あれこれ見て測って帰っていきました。

 

結局よく分からないまま終わりましたが、多分これ100%理解した上で調査受ける主婦は世界にいないと思うから、きっと大丈夫…!(笑)

 

 

引っ越してから1ヵ月ちょっと経過して、生活のリズムも出来つつあります。

 

だからそろそろガーデニング計画を始動しようかな?と思っていましたが、よくよく調べると「土用」の時期は土をいじってはいけないらしいね。

 

うろ覚えだけど、家の神様が土用の時期は土に潜るから、その時に土を掘り返してしまうと神様が怒るらしい。

 

田舎育ちだからか、そういう昔の人の言い伝え系の話を信じて疑わないタイプの人間なので、あんなに楽しみにしていたガーデニングを我慢しています。

 

さらに、ガーデニングには私のじいちゃんの手を借りようと思っているのですが、ばあちゃん曰く「土用が終わるとお盆だし、お盆が終わるとお彼岸だから、庭いじるのはまだ待て」とのこと。

 

ばあちゃん、このままだと冬になっちゃうよ(°д°)(笑)

 

ま、焦らずゆっくりガーデニングは進めていきたいと思います。

 

こんな庭にするのが夢です。

f:id:yanpun:20170804224824j:image