マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

光回線と固定電話

こんばんは。

こちらが、我が家の庭によく遊びに来るカエルです。

f:id:yanpun:20170726213354j:image

 

カエル苦手な方、不快でしたらごめんなさいね。

私もカエルとか見るだけでめちゃくちゃ不快なタチでしたが、我が家にくるカエルはとても可愛い。

まさかこのわたしが、自らのスマホでカエルを撮影して保存する日が来るなんて、思ってもいませんでした(笑)

 

 

さて、新居に越してきてから3週間が経過しました。

 

 先週金曜日は光回線の工事のためにお休みを頂き、工事に立会いました。

我が家、アパート時代はソフトバンクのウルトラWi-Fiを使っていたのですが、田舎だからか、まぁ~電波が悪い。

 

スマホWi-Fiに繋げた途端、ほぼフリーズ状態。

動画とか見ようものなら、1分の動画再生に10分はかかるレベル。

もはや動画の内容が全く入ってきません。

 

だから、家でインターネットする気にもなりませんでした。

それが、光回線繋げた途端、もうサックサク!

 

サッッッックサク!!(笑)

 

今までなんて無駄な時間を過ごしてたんだろう?

どれだけの時間、「接続中」のクルクル🌀を見てきたんだろう?

 

動画も、まるでテレビみたいに見れます。

画像がいっぱいのページも一瞬で開けます。

光回線ってやっぱりスゴイ!

 

それから、固定電話も接続しました。

昔はどの家でも当たり前にあった固定電話ですが、今はみんな携帯電話を持ってるので需要がありませんよね。

 

けど、私が小学生の頃まではクラスみんなが固定電話の番号を教えあって、遊ぶ約束する時も

「〇〇ですけどa子ちゃんいますか?」

という、友達の親御さんとのワンクッションを挟むのが当たり前でした。

 

それが今では小学生同士でLINEしたりしてるんでしょ?

便利な世の中になったよね。

 

話は逸れましたが、私は固定電話というものになぜか特別な思いがあり、固定電話の番号を手に入れたことで、自分の家庭を作った、家を構えたという幸福感が倍増しました。

 

でも結局は用があれば携帯から電話かけるし、今のところ面白がって内線で旦那さんと喋った以外は使ってませんけど(笑)

 

 

話は変わりますが、今週金曜日、固定資産税の家屋調査のため、役所の方が我が家に来ます。

家を建てるまで、世の中の各ご家庭でこんな事が行われていたとは全く知りませんでしたが、納税は国民の義務ですので、大人しく対応したいと思います。

 

けど、インターネットで調べてもイマイチ欲しい情報が載ってなくて、来るまで詳細が不明なのはちょっと不安です。

 

部屋着で大丈夫?(←そこ?(笑))

 

なにかと新築に伴う諸手続きがもろもろありますが、新居に帰るのは幸せだし、家にいてもずーっと楽しいです。

芝生も根付き始め、小さいカエルを見つけては夫婦で興奮して、室内はいつも快適。

 

最高です。