マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

お勝手口の目隠し

我が家のお勝手口、すりガラスで家の中は見えませんが、夜に台所に立つと私のシルエットが見えます。

 

常に素敵な服とかわいいエプロンを身につけるような奥様ならなんら問題ないとは思いますが、私の部屋着は常に毛玉ジャージなので、素敵な家のお勝手口のシルエットには相応しくありません。

 

なので、お勝手口にカーテンを付けようと計画中です。

 

お勝手口はIHのすぐ脇なので、油汚れが付きにくく(付いても目立ちにくく)、なおかつ外から見ても外観を損ねない、そして勝手口からの出入りに邪魔にならないものを探して、昨日も色々と見て回りましたが、なかなかない。

 

ロールスクリーンは出入りの際の開け閉めが面倒くさそうだし、既製品のカーテンはサイズが合わない。

ガラスに貼るシールもあったけど、新居にシール貼るのはちょっと気が引ける。

 

そこでわたし、作ろうと思います。

 

イメージ的には、突っ張り棒に通す、のれんタイプのもの。開け閉めしやすいように、少し工夫もします。

 

で、色や柄が問題になってくるのですが、

室内については、テーマカラーが青系にしたので、爽やかなイメージの生地を。

そして、外から見た時に、外壁の白、屋根の黒、庭のグリーン、どの色に合わせようか悩み中です。

 

それと、階段の上にある小さな小窓にもカーテンを付けたいので、ここは色を合わせたいな。

 

f:id:yanpun:20170529225231j:image

 

こことここ。

 

あと、ラグの色も迷っています。

ソファがキルティングのカラフルなものなので、ラグは控えめのベージュでも良い感じがしてきたなぁ。

 

 

今日は仕事でちょっと気持ちが疲れましたが、仕事帰りに新居で深呼吸したら元気になりました。

 

外構は、フェンスの基礎を作ってたよ。