マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

いよいよ明日

いよいよ明日が、竣工確認です。

 

ところで、竣工確認って、何やるの?

ちゃんと出来てるかチェックするのかな?

ということで、ググってみました。

 

竣工確認とは、別名「施主検査」で、フローリングや壁紙、建具などがちゃんと注文通りのものかどうか?

電気設備関係がちゃんと動くかどうか?

給排水がきちんと出来てるかどうか?

 

などなど、家の施工に不備がないかをチェックするものらしいです。

 

もちろん、外観もね。外壁とかに色ムラや浮き、大きなキズなどがないか、チェックするみたいです。

 

 

なにより難しいのが、

 

明日は浮かれちゃいけないってこと(笑)

 

検査という名目なので、浮かれポンチではいけないらしい。

冷静な目で、これからの生活をイメージしつつ、不具合を解消させなきゃいけない。

私にはこれが難しい。

 

だって、待ちに待った我が家の完成でしょ?

初めて家の中に入るっていうのに、浮かれない人いる?

絶対、冷静装っても、みんな心の中ではテンションめっちゃ上がってると思うよ。

 

明日は10時から竣工確認ですが、その前に書類の確認のためにモデルハウスに呼ばれています。

 

三井ホームのモデルハウスに行くのも、これが最後かな?

 

 

今日は家のハウスクリーニングに入っていたようで、トラックがとまっていましたが、ついに三井ホームの柵(囲い)がなくなっていました。

三井ホームかどうか、ついに分からなくなった我が家。

 

しかし、ネットで検索してると

三井ホームで建てた人は、外壁で三井ホームかどうか判断できる」

って書いてありました(笑)

 

たしかにその通り!

近所にも数棟ありますが、私には分かります。

「その外壁、最高ですね」

って言ってあげたい。

 

今日は写真取れませんでしたが、昼間の外壁の色味も見れました。

いいオフホワイトだったなぁ。