読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三井ホーム〜ヴァンス〜でマイホーム建築日記

31歳の主婦、三井ホームでマイホーム建築中です。

内部に潜入

結局、ゴールデンウィークはずっと工事が休みで、毎日見に行っても当たり前ですが全く変化はありませんでした。

 

私の気持ちは、今月末の引渡しに向けてスーパーダッシュで進んでいるのに、家自体の変化が全然なくて、私ばっかり空回りしています。

 

どうしても、フェンスの外から僅かに見える外壁だけでは満足出来ない。

 

今日もコンクリート、昨日もコンクリート、明日もコンクリートだけでは、私の気持ちが抑えられません。

 

そこで、初めてフェンスの隙間から、敷地内に足を踏み入れてしまいました。

※本当は危ないからダメなんだろうけど、どうしても我が家の中を見たかった。

 

もちろん、足場登ったりとか危なそうなことはしてません。

シートが開かれた吐き出し窓部分から、そ〜っと中を覗きました。

 

それが、こちら。

f:id:yanpun:20170507223420j:image

 

このリビングから見える階段のスリット。

 

我が家の真ん中です。手前側がリビングで、左手に見えるのはキッチン&ダイニング。

そして、右側に見える開口部は和室。

 

もう最高。

まだクロスもフローリングも貼られていないけど、私には見えました。

このリビングで、全館空調の中、こだわりのソファで寛ぐ夫と、キッチンでクッキー焼く私。

 

さらに、私のプチリュクスの窓からも除いてみました。

f:id:yanpun:20170507224304j:image

 

見て?

入口アーチなの。最高じゃない?(笑)

 

棚はもう設置してあって、余計なお世話かもしれないけどクロス貼ってから棚つけた方が面倒くさくなくない?

 

いや、でも私の知らない間に家の中がこんなに進んでいたなんて、感激でした。

外から進まない進まない文句言って申しわけなかった。

 

ちなみに、一枚目の写真の階段の登り口?部分ね、ここはこんなんとか、

f:id:yanpun:20170507225321j:image

 

こんなんとか

f:id:yanpun:20170507225335j:image

 

だとプラス料金かかると言われて、だからと言って

f:id:yanpun:20170507225425j:image

このように斜めの壁にしてしまうのは、私的にはもったいない。

 

なので、階段と同じ段々にして、スリットを入れてもらいました。

f:id:yanpun:20170507223420j:image

素人からしてみたら、この方がよっぽど手間暇かかるように思えるけど、これならプラス料金なしです。

 

ここにお花を飾ったり、可愛いコップとか置きたい。

工事業者さんが無造作に置いたテープですらかわいい(笑)

 

明日からまた仕事始まるし、見に行けるのは夜だけなので、あとは竣工確認まで中見るチャンスはないと思います。

次に見る時には、きっとクロスもフローリングも終わってて、完璧な我が家がついに完成してるかも!

 

5月21日が竣工確認。

そしてその翌週が引渡し。

あっという間だったな〜。