マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

カラーコーディネート

カーテンといいソファといい、リビングはその配色のセンスがかなり問われる場所。

 

このゴールデンウィークの半分は、この配色の悩みに費やしたと言っても過言ではありません。

 

家のカラーコーディネートとかで調べると、

70%はベースカラー、25%はメインカラー、5%はアクセントカラーとして、色の配分を決めるとステキにまとまるらしい。

 

我が家のリビングは、床が木目調のフローリング、壁と天井は白なので、早くもつまづきますよね。

ベースカラーどっち?(笑)

 

まぁ、合ってるかどうかは別として、ベースカラーを白と茶色の2色に設定します。

 

テーブルも床と同系色の茶色です。

 

で、カーテン。

これはかなり迷いましたが、今住んでいるアパートが、床と壁が白で、カーテンがベージュなんです。

ベージュって、色の中では1番自己主張の少ない、無難な色だと思いがちなんですが、アパートでは結構な存在感。

 

カーテンがベージュであるがために、ソファもこたつ布団も茶色系にせざるを得なかった経験があるため、カーテンの自己主張をできる限り抑えたいと思いました。

 

そこで選んだのがこちら。

f:id:yanpun:20170506224859j:image

白地にベージュのミッキー。

ね?ぶっ飛んでるでしょ?(笑)

ディズニー好きって、ここまでやっちゃうんですよ。

 

これなら、壁の色と同じだし、柄も優しめだから自己主張は激しくないはず。

 

 

で、ここから問題になってくるのが、メインカラーです。

メインカラー出すとしたら、ソファしかないんですが、ここでド派手にミニーマウスの赤白ドット柄を持ってくるほど勇気はありません。

 

なので、好きな色を取り入れつつ、それでいてベースカラーとうまく融合できるソファが必要なのです。

 

ちなみに、私の好きな色は青~紺色の爽やかな色。

 

そしてソファは実用性も大事。

いくら可愛くたって、使い勝手が悪けりゃ座る気になれません。

 

身長165cmの私が足を伸ばして本気で眠れる大きさの、色も形も柔らかさもドンピシャなソファ。

探しに探して、見つけました。

 

それがこちら。

f:id:yanpun:20170506225616j:image

このツギハギのデザインがまさにツボ!

 

薄い水色か、紺色のラグを敷いて、このソファをおけば、なんとなくうまく色もまとまりそう。

 

頭の中で、想像だけで部屋を作っていくの、難しいけどかなり楽しいです。

 

アクセントカラーのこと全然考えてないけど、適当に濃い色のクッションでも置いとけばそれなりになるでしょ。

 

 

次は、キッチンのペンダントライト選びが待っています。

可愛いのがたくさんあって大変。

 

また決まったら紹介します。

f:id:yanpun:20170506230206j:image