マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

インテリア②

インテリアの話の前に、昨日の太陽光の説明のお話を少し。

 

東芝の担当者がきて、話を聞いたんですが、結論から言えば、「···(´・ ・`)」って感じでした。

 

前半は、東芝は潰れないから大丈夫っていう話で、後半は、前にも貰っていた太陽光の発電効率の紙を見せられて、毎月どれくらい発電するかの話。

 

発電効率は、紙を見れば担当者が来なくたって分かる話だし、私の知識不足ももちろん悪いんだけど、もっと私の分からないような部分の説明をしてもらいたかった。

 

担当者も慣れていないのか、何度も「シーン」となる時間があって、気を遣ってこっちから話しかけなきゃいけなかったり…

 

ちょっと期待が大きかったのかもしれないけど、

「今日これなんの時間?」

的な説明でした。

 

とりあえず、アフターフォロー系はちゃんとしてるって話だった(と思う)し、まずは心配いらないって事かな。

 

 

さて!

インテリアの話の続き。

今日は2階です。

 

階段はリビングから登れるようになってて、上がった先はちょっと広めのホール。

ここはかなり悩んだポイントでした。

 

私はバルコニーで朝食を食べるというささやかな夢がありまして、当初はホールではなく4畳程のバルコニーを作る予定でした。

けど、実用性考えた時に、我が家には洗濯物を干す場所がないと言うことに気付き、なくなくバルコニーを半分削り、ホールにする決断。

しかし、そのホールの広さでは、洗濯物干すと人が通れないという残酷な事実。

これはもうバルコニー諦めて、インナーバルコニーにするか?となり、バルコニーなしで、広いホールにして、将来的にホール部分も部屋に出来たらいいんじゃね?って思って、それで話が少し進みました。

が、やっぱりベランダがないと布団が干せない!と言うことで、ホールを削るか?それともベランダをプラスで作るのか?で悩みに悩んで、結局追加料金なしの、ホール削る案で落ち着きました。

 

だから、ホール広めのバルコニーは狭め。

バルコニーでの朝食の夢は叶いませんでしたが、よく考えたらわりと交通量の多い道路沿いの家のバルコニーで、毎朝朝食食べてたら、ちょっと痛いしね(笑)

 

朝食はダイニングで食べますよっと。

 

 

それから、ホールの左右に部屋があり、まずは子供部屋。

小さい部屋だけど、2部屋を子供部屋として確保しました。

壁紙のアクセントクロスを、ピンクとグリーンにして、めっちゃかわいい。

 

その反対側には、夫婦の寝室と、夫の書斎と、ウォークインクローゼット。

 

寝室だけは落ち着いた雰囲気にしようとおもい、床はダーク系の色にしました。あと、ベッドのヘッドボードがなくてもスマホとか置けるように、枕元に棚を作ってもらいました。

アクセントクロスは大人っぽい花柄に。

 

その隣に、夫のささやかな書斎が。

夫はミリタリー系の雰囲気が大好きなのですが、家のテイストがあまりにも違うため、せめて書斎だけは好きにさせてあげました。

アクセントクロスをレンガ柄にし、木目調のブラインドを付けて。備え付けのカウンターに、収納力抜群の棚も備え付け。

コンセントもたくさんつけてもらって、鍵もつけてもらって…(笑)

好きにお過ごし(งดี౪ดี)ง(笑)

 

ウォークインクローゼットはまあまあ普通の大きさですが、2人の洋服を収納するには充分。

 

そしてそして、我が家には小屋裏部屋もあるのです。

寝室から秘密の階段を登ると、小さな小屋裏部屋。

延べ面積に入らない高さ(最高で140cmの高さ)なので、部屋としてと言うよりは、物置的な役割なんだろうけど、我が家はここをシアタールームにする予定なのです。

 

そのために、テレビ用のコンセントも付けてもらったし、ここにテレビとDVDプレイヤー置いて、かわいいカーペット敷いて、お気に入りのクッションを置いて、コーラとポップコーン食べながら映画を見たい。

 

小屋裏部屋は楽しみポイントの大きな一つです。