マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

上棟確認

今日は待ちに待った上棟確認の日でした。

 

いつも外から見てたけど、やっと中に入れたよ。

 

間取りやコンセントの位置、照明の位置なんかの最終確認をしました。

やっぱり、コンセント位置なんかは図面で見るよりもより現実的に考えられた。

洗面所のコンセントの高さとか、寝室の証明スイッチの位置とか、実際の部屋の大きさを見た上で決められたのは良かったな~。

 

結局コンセントは数箇所追加することになりました。

 

それからそれから、私の部屋「プチリュクス」

今日その間取りを確認しましたが、思った以上に広い!

f:id:yanpun:20170408215824j:image

感覚的には、隠れ家的なイメージだったんだけど、広いし明るいし、明らかにこの家の中で1番良い場所。

 

なんか後ろめたさから、2階にある夫の書斎(2畳)をすごい絶賛しときましたが、きっと立会いしてくれた三井ホームの施工担当者さん、インテリアコーディネーターさん、設計士さんは、我が家の力関係がここではっきりと分かったことでしょう(笑)

 

それから、外構についても最終確認をしました。

1番最初の打ち合わせでは、駐車場のコンクリート以外は全部「土」っていう畑スタイルだった外構も、何だかんだプラス料金もないまま芝生やお洒落フェンス、さらに樹木類まで入って、かなりいい感じになりそうです。

f:id:yanpun:20170408215355j:image

 

これで、全打ち合わせが終了とのことで、あとは引渡しを待つだけ。

 

5月27日に家は完成するとのことで、それまではまた外から写真を撮る日々になります。

 

また、自分たちで準備したい照明やカーテンもあるため、それの購入なんかもそろそろ始めなきゃな♪

 

楽しい1日でした。