マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

基礎に

基礎が完成して、そろそろ上へ立ち上がって行くのかな~?なんてワクワクしながら見に行ったら、基礎の中にまたコンクリート

f:id:yanpun:20170329211310j:image

へー、基礎ってこうなってるんだ《゚Д゚》

 

4月8日に、上棟確認の予定です。

 

私の母親に聞いたら、実家は上棟式やって、大工さんたちにご飯出したりしたそうだけど、営業担当さんに聞いてみたら、別にやらなくても問題ないって。

 

なんか、家を建築するにあたり、初めて知ることが盛りだくさん。

建築に関することもだけど、道徳的なもの?とか、あと宗教的なもの?とか。

特別な宗教を信仰してるわけでわないけど、地鎮祭とか上棟式とか、今まで知らなかったもんなー。

 

そういえば今日仕事中、先輩から仕事テキパキしてるって褒めてもらえたんだけど、その時に「家の間取りなんかも、そうやってテキパキ決めれたんだろうな~!うちなんか、どう頑張っても予定してる坪数オーバーしてしまって全然決まらないよー」

 

※たまたま同時期に住宅建築中の先輩です。

 

言われてみれば、間取りに関してはすんなり決まったよな~って思ったって話!

あと褒められた自慢!(笑)

 

嬉しかったから、忘れないように書いておこう。

 

自分からは親しい人にしか話してないんだけど、職場で徐々に私の家が建築中って話が広がってきて、会う人会う人に「完成はいつなの?」って聞かれます。

6月には外構まで完成するって言うと、だいたい「早いなー!」って言われるんだけど、私的には待ちきれない!

早く出来てほしい!

早く住みたい引っ越したい٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

そろそろ本格的に家具選び始めなきゃな♪