マイホームとワイシャツと私

平成29年、三井ホームでヴァンス建築しました。家のことや、旅行、その他日々の生活での出来事を、不定期に更新します。

電動芝刈り機

この春、私は自分の無力さを思い知らされました。 毎年毎年、滝のような汗を流し、全身の筋肉痛に耐え、頭痛薬を飲みながら手入れしてきた我が家の芝生。 十分やった。ゴミ袋1袋分取れた。今年は去年より頑張った。やれるだけのことはやった。これで去年より…

コロナと春

久しぶりのブログ更新です。 最近ほんと時間の流れが一瞬過ぎて、日々の出来事をブログにまとめる隙がありません。 つい最近まで、鼻水垂らしながら小学校の校庭を走り回ってたと思ったら、いつの間にか元号が変わって、35歳まで残り1か月切った私が、庭…

ばっぱのDNA

我が家では、夫の髪は私が切ってるんですよ。 一応言っておくと、私は美容師の資格を持っているわけではなく、美容院で下積みを積んだ経験もありません。 私にあるのは、美容師だった祖母のDNAと、失敗を恐れぬ強きメンタルだけです。 2週間おきにカット…

夫が入院した

うちの夫が入院しました。 なにやら、大腸が炎症を起こしているとのことで、絶食状態で24時間点滴を受けている状態です。 手術の必要もなく、痛みも激しいものではないのが不幸中の幸いですが、昨日・今日と何も食べず、ただただベッドの上に横たわってい…

今年のゴールデンウィーク

あれだけ待ちわびていたゴールデンウィークも、すっかりコロナに持ってかれてしまい、気づけば最終日の夜です。 長期休暇の最終日は、いつだって悲しい。そして、いつだって体重が増えてる。 この5連休、どこへ旅行に出かけるでもなく、ショッピングに出か…

コロナと自粛と大根

コロナウイルス、どうなっちゃうんでしょう。 つい数か月前までは、中国でコウモリ食った人が病気になってる程度の話だったはずなのに、今や全国に緊急事態宣言と外出自粛要請がなされ、国民にお金とマスクが配られる事態になってるじゃないですか。 私が住…

ユニコーンのその後とガーデニング

先日購入したユニコーンの絵、本日やっと額を買ってきて、飾ることができました。 どこに飾ったかって? もちろん、玄関です。 どうですか。この「昔飼ってたユニコーン」感。玄関の壁の空白にジャストサイズでした。ここに飾ってくれと言わんばかりに。 こ…

シースルーバング

突然ですが、シースルーバングって知っていますか? 若い女性の方ならわかるのかもしれませんが、33歳の私は職場の後輩(20代)から教えてもらいました。(1年ぐらい前の話ですが。) なんでも、今若い女の子たちの間で、「シースルーバング(薄い前髪…

元気の出るご飯

コロナウイルス、猛威を振るっていますね。 中国で流行り始めて間もないころは、「ウォーキングデッドみたいだなあ」なんて思いながらテレビから流れるニュースを聞いていましたが、今や日本全国にも蔓延してきてて、そのうちまじで武器を手に取り戦わなけれ…

たくさん集めてるユニコーン

母とイケアに行きました。 家を建ててから、県内各地の家具屋さんをめぐり、この家のインテリアを作り上げました。 しかし、ディズニーリゾートと同じで、永遠に完成しないのが我が家。 インテリアは常に最高の状態であり続けたいじゃないですか。だから、家…

私の学習能力とは

ちょっとびっくりしました。 私がおととい書いたこのブログ、 yanplog.hatenablog.com ちょうど1年前の同じ日に、同じことして、同じような内容のブログ書いてるんですよ。 yanplog.hatenablog.com しかも、きっちり体調不良になるオチまで同じ。 まじでこ…

サッチング

そろそろ季節は春。 春ということは、また我が家の庭が、緑と花で華やぐ季節がやってきます。 庭は家の額縁とも言いますが、やはり素敵な家は庭もきれいですよね。 我が家の庭は芝生の面積が広く、それはそれは手入れに手間と時間を要しますが、芝生が緑であ…

ムスカリ

こんばんは。 今日は天気が良かったので、久しぶりに庭仕事をしました。 冬は寒いし、売ってる花の種類も少ないし、冬に植える球根やハボタンを植えて、あとは放置するしかない季節なので、ガーデニングライフ的には少し退屈です。 ですが、今日庭に出たら、…

ジョギングとマウスパッド

こんばんは。 今日は令和2年の仕事はじめでした。 みんなそうだとは思いますが、こんなに憂鬱な朝があるかってくらい、今朝は憂鬱な朝でしたよね。 そもそも、9連休もしてれば後半には「そろそろ仕事したいわ~」って思ってくるかと思ってたけど、実際は9…

ランドリーラックをDIY

長いと思っていたお正月休みも、気が付けば残り2日となりました。 令和2年は、大型連休といってもゴールデンウィークの5連休くらいでしょうか?あと、オリンピックの関係で7月に4連休と8月に3連休あるとかないとか。 そう考えると、今年の大型連休は…

パソコン購入

あけましておめでとうございます。 令和2年も、このブログとこの私をよろしくお願いいたします。 今年の目標は、ブログをもっと高頻度で更新することと、読者数をもっと増やすことです。 さて、前回のブログでお話ししましたが、ついにパソコンを購入しまし…

パソコン置き場

12月もあっという間に29日。 いつのまにかクリスマスも終わって、すっかり年末の空気ですね。 我が家は今日はやっと年末の大掃除をしました。 午前中でカタをつける予定が、やり出したら止まらないのがうちの夫婦。 結局、6時間かけて家中ピカピカにしました…

ボジョレー

どーん! 毎年、ボジョレーが解禁になった日の直近の金曜日にしかワインを飲む習慣がありませんが、今年もきのう解禁されたボジョレーを今日の帰り道で調達しました。 なんか、セブンイレブンのボジョレーが良いらしいとの情報を聞いて、大して違いもわから…

暖炉!

今、世の中はハロウィンも終わり、都会の人たちが仮装して大騒ぎしてるのもテレビ画面を通して冷ややかに見納め、ついにやって来ましたよ、この季節が。 ハピネスときめきマジカルクリスマス✨ いや、特に何ってことないんですが、クリスマスの飾り付けって、…

フラワーボックス

花を飾りました。 かわいい(*´∀`*) ハロウィンはもうすぐ終わっちゃいますが、花屋さんで花を買ったら、小さいカボチャをもらったので、せっかくだから飾ってみました。 フラワーボックスの色も秋っぽくて我ながら素敵。 このところ、トンボが大量に飛んで…

台風の爪痕

先日発生した台風19号により、被害に遭われた方の一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。 うちは、家には被害はありませんでしたが、庭木5本中4本倒れました。 すごい風だったもんなぁ。 まだ暴風域に入る前にすでに倒れてたから、これが飛んでって近所…

台風対策

台風19号、なんかヤバそうですよね。 はじめは、国や各都道府県の対応不足とか、周知不足とか、そういう苦情対策のために大袈裟にアピールしてるだけだと思って見てたんですが(斜に構える癖)、さっきの報道ステーション見て一気に怖くなりました。 首都圏…

DIYでフラワーボックス

作りましたよ。 得意のDIY教室でね! 材料が規定の大きさに全て切ってあり、 必要な長さのネジが必要な分だけ準備してあり、 必要な工具が全て机に並べてある状態で、 一生懸命に作りました。 元々は、使い古しの一輪車が欲しくて、メルカリとかで探してたん…

害虫駆除と秋の庭

先日の日記で、我が家の庭に害虫が発生し、夫が駆除に乗り出した話をサラッと書きましたが、その効果が目に見えて確認できるまでになりました。 畑や花壇に秋の花や野菜を植えるために土壌づくりをしていたところ、出るわ出るわネキリムシの幼虫の死骸((((;…

ハロウィン寄せ植え2

昨日のブログで、花が全然売っていないと嘆いたところですが、今日近所のローカルホームセンターに行ったところ綺麗な花々が安く売られていたため、たまらずもう一つ作りました。 ちなみに真ん中のカボチャは、我が家の畑で採れたものです。 よく、園芸屋さ…

ハロウィン寄せ植え

こんばんは。 9月の3連休です。 先週も3連休だったので、2週連続で、久しぶりにきっちり庭仕事しましたよ。 今年は畑ではジャガイモをはじめ、ミニトマトやナス、かぼちゃなどの栽培ができたほか、種から育てたアスターや百日草、ひまわりも大きく育ちまし…

青森旅行

お久しぶりです。 ついこの間まで連日猛暑日が続いてましたが、最近はめっきり涼しくなりました。 ほんの数週間前までは、家と職場の往復だけなのに、生命の危険を感じるほどの暑さでした。ほら、私って暑さに弱いじゃないですか。(知らんがな) そこで、今…

自給自足生活

前回のブログで、我が家のジャガイモの収穫を紹介しましたが、あれから尋常じゃないくらいとれまして、実家やら友達やら、会う人会う人みんなに、まるで挨拶でもするように芋を配り、やっと芋生活にもゴールが見えてきたところです。 まだまだありますけどね…

芋が採れました

今年の3月に植えた芋が、ついに収穫の時を迎えました! 出てきた芋の量! これで3株分で、あとまだ10株くらい残ってるので、これから芋だけ食って生きていく予定です。 芋ほりって、めっちゃ楽しいね。 土を優しく掘り進め、次々に芋が出てくるのが可愛い! …

ディズニー

自他共に認めるディズニーマニアの私ですが、なんと先週、今年初めてのディズニーシーに行ってきました。 生まれてはじめてディズニーランドに行った21歳以来、こんなに期間が空いたことはなかったので、今は魔法からとけた副作用がひどいです。 代表的な副…