三井ホームでマイホーム建築日記

三井ホームでヴァンス建築中です。

花壇

花壇が完成しました!

f:id:yanpun:20171112140526j:image

 

これから家を建てて、エクステリアとかどうしようかと考え中の皆様にお知らせします。

 

自分たちだけで花壇造るの、想像以上に大変だよ(笑)

 

私、安易に考えてたんですよ。

「花壇の部分は土の状態にしてもらってるし、ちょっと掘って、ブロック買ってきて並べれば出来るでしょ?」

「あとは今ある土に肥料とか混ぜれば余裕で花とか野菜とか作れるでしょ?」

 

ってね。

 

実際のところ、まず今ある土の中から、信じられないくらい石出てくるからね(笑)

これを取る作業で2週間使ったよ。

 

さらに、「土をちょっと掘る」作業、あれはかなりの重労働。

次の日から全身筋肉痛地獄。

さらに、「ブロック買ってきて並べるだけ」の作業。

ブロックも単価は安いがまとめて買うとまあまあの出費。さらに単純に長さを測ってその分のブロックを買ったものの、ピッタリ納まるわけもなく。

どうしてもあと数十cmが余る。かといって、1個では多いというトラブルも発生。

DIY初心者で棚を量産してる夫が、コンクリートブロックを切る機械なんて持っているわけもなく、強硬手段で「ブロックを割る」と言う選択をしようとしたところ、近所でコンクリートを切る音が。

近くで外構工事をやってる業者さんがいたので、恥を承知でブロック持って行って、お願いして切ってもらいました(笑)

田舎ってやっぱりいい人が多くて好き( ˊᵕˋ )♡

 

しかも、切ったところにモルタルまで詰めてくれるサービスぶり。お茶2本でこれだけやってくれるなんて。

f:id:yanpun:20171112141902j:image

 

このように、プロの手を少々借りつつも、なんとか自分たちだけで花壇を完成させました。

自分たちだけって言っても、我々夫婦と、80代の私のじいちゃんとばあちゃんにも、盛大に手伝って貰いましたが。

 

ちなみに私はこの花壇を作り上げる工程の中で、2回ぎっくり腰やりましたので、これから花壇を作ろうとする方はコルセット着用を推奨します。

 

 

それが先々週までの話で、先週と今週は早速色々と植えてみました。

まず、我が家のシンボルツリーは玄関先にあるものの、今度は「実のなる木」が欲しいと思って、柚子を植えてみました。

f:id:yanpun:20171112142310j:image

自分の家で取れた柚子で柚子湯とか最高じゃないですか?

どんどん大きくなってほしいです。

 

それから、夢だった家庭菜園。

野菜の植え付け時期を大幅に無視して、見よう見まねで作ってみました。

人間は失敗して覚える生き物だからね。

このネギとほうれん草が失敗したとしても、私はめげません。

f:id:yanpun:20171112142515j:image

 

最近ハマり出した寄せ植えも。

f:id:yanpun:20171112142546j:image

f:id:yanpun:20171112142559j:image

可愛い( ˊᵕˋ )♡

 

 最後に、、夫が作った作品も見てあげてください。

スリッパラックと、傘立てです。

f:id:yanpun:20171112142710j:image

f:id:yanpun:20171112142717j:image

 

完成度が高くなってきています。

 

最近やらなきゃいけないな事がたくさんあって、家でも勉強しなくちゃいけないのですが、今日も庭で作業してたら疲れてしまって、今ソファに寝転がってブログ更新している始末です。

 

ちょっとだけ寝たら、勉強しよう!

 

 

カーポート

先週ひいた風邪をこじらせてしまい、更新が遅れてしまいました。

 

物置設置の翌日、カーポートも設置されましたよ!

 

これも、迷いました。

だって、カーポートも物置と一緒で、調べれば調べるほど種類やら性能やら様々で、何を優先するかで値段も全然違う。

 

まず、我が家は車が2台なので、当然2台用のもので検討。

 

そして、同じような作りに見えても、その性能がそれぞれあって。

まず、積雪に対する耐性の問題。

私が住んでる所は豪雪地帯ではないものの、冬は当たり前に雪が降って、最近の異常気象でドカ雪が降ったりする地域。

 

カーポートの種類は、「積雪20cmまで」と、「積雪50cmまで」の二種類があって、それ以上は北海道とかでしか売れないらしい。

ちなみに値段は、50cmの方が20cmの方の倍。

 

これは、値段を取るか、安心を取るかの二択だったんだけど、ドカ雪の時に心配で家の中から何度もカーポートの状態を確認するような冬は過ごしたくないので、ここは安心の50cmを選択しました。

 

あと、風速もね。積雪20cmの方は、風速23mまでだったんだけど、50cmの方は46mまで耐えられるとのことで、これで台風でも家の中で穏やかに過ごせそうです。

 

それからデザインね。

私、カーポートといえば、屋根はポリカーボネートで、太陽の光を通す明るいイメージだったんですよ。体育館の屋根みたいな形のね。

 

しかし、それは全て積雪20cmのものであって、強ければ強いほど、当然造りもゴツくなるのですよ。知ってました?

ちなみに積雪50cmで、屋根が透明のやつもあるはあるんですが、もう別格に高いんですよ。値段の話ばかりで申し訳ありませんが、これって1番重要じゃないですか。高いものは良いに決まってますもの。

 

ですので、我が家では完璧な強さを兼ね備えつつ、それでいてその強さを全面的に見た目に反映されたカーポートを選びましたよ。

 

そういえば私も、草食系だと思ってたら実は腹筋割れてるみたいな男子より、見るからにTシャツが今にも破れそうなゴリマッチョの方が好きだし。

 

強さが目に見えた方が安心!(笑)

 

だけど、家の外観や物置の扉とも合うように、木目調の要素を取り入れてもらって、なんだかんだで今はこれぞ我が家のカーポートって感じで超気に入ってます。

f:id:yanpun:20171015211537j:image

 

それから、今日はお花の寄せ植えを作ってみました。

私のじいちゃんがピンクの棚を作ってくれたので、それに合うように作ってみた( ˊᵕˋ )♡

f:id:yanpun:20171015210454j:image

 

それから、草花たちの手入れを。

f:id:yanpun:20171015210518j:image

 

寒くなってきたけど、天気も良く、やりたいことがたくさん出来ました。

f:id:yanpun:20171015215932j:image

 

花壇も、土の中の石取りをしたし、あとはブロック並べて肥料入れればもっともっと草木を植えられる!

楽しみです。

 

ヨド物置

我が家の庭に、物置が設置されました!

 f:id:yanpun:20171008084726j:image

正確には、物置兼作業場。

「家を建てたらDIYで棚作りまくりたい」

と言っていた夫が、思う存分棚を作れる場所が完成しました。

 

これもね、かなり、かなーり迷って決めました。

物置って、探してみて分かったけど、色んなメーカー、形、色、機能があるんですよね。

 

まず迷ったのが、形。

夫の作業場に十分な大きさであることが第一条件だったので、最初のうちはアメリカンガレージ的なものを探してたんです。

f:id:yanpun:20171007221847j:image

こんなのね。

けど、これは高い。かなり高い。

それに海外製のものだと耐久性とか色々不安もあり、やっぱり安心な日本製に方向転換。

 

そして、これまでは物置の大きさ自体にこだわっていましたが、「作業場、外でも良くね?」と閃いて、外に広く取れて、なおかつ屋根もあるものとして、「自転車置き場付きの物置」で探し始めたら、結構あるある!

 

自転車置き場を作業場として使うという新しい発想で、物置スペースはそこそこに、自転車置き場スペースも広く取れるものを探しました。

で、絞れたのがヨドとタクボ。

 

ここからは好みの問題ですね。

値段的にはタクボが少し優しいお値段だったのですが、違いは扉の色。

タクボは選べる色が、白、オレンジ、緑、シルバーの4色。

ヨドは、タクボの4色の他、ピンクや木目調もありました。

 

我が家の外壁は白で、庭は芝。そしてたくさんの花。

玄関扉は木目調。

 

これ、物置の色は木目調しかなくないですか?

 

というわけで、唯一木目調の扉が選べるヨド物置に決定しました。

 

夫の作業場も広くて快適\(^o^)/

 

そしてすごい存在感(笑)

早く、庭で棚を作る夫をプチリュクスから優雅に眺めたいです。

 

今日からはカーポートの工事に入るよー٩(ˊᗜˋ*)و♪

レゴ

先週、名古屋に旅行に行ってきました。

 

久しぶりに飛行機に乗ったのですが、私は基本的に乗り物が大好きなんですよ。

今回も大興奮で窓に張り付いて外を見てると、見えました。富士山。

f:id:yanpun:20170929125335j:image

素晴らしいとしか言いようのない景色。

31歳、周りの目を気にしつつ、写真撮りまくりました(笑)

f:id:yanpun:20170929125617p:image

 

楽しかったし、現地で美味しいものもたくさん食べれたし、すっごく楽しかったです。

 

そして、名古屋といえば、レゴランド

以前、USJに行った時は、「ディズニー程の完成度を求めてはいけない」という結論に達しましたが、今回のレゴランド、めっっちゃ良かった!

99%子連れファミリーでしたが、そんな中、中年夫婦でキャッキャウフフして楽しんできましたよ。

 

土曜日なのにアトラクションもほぼ並ばずに乗れたし、1個1個の作りが可愛い。

そして新しいからキレイ!

ありゃレゴに目覚める人いるよね。欲しくなるもん。

家建てる前に行ってたら、多少のレゴ要素が入っていたかもしれない。それくらい影響されるランドでした。

 

もちろん我が家でも、

f:id:yanpun:20170930152347j:image

さっそくレゴ要素取り入れました(笑)

今後、このテレビ台の上がレゴランドと化す可能性大。

 

そんな楽しかった旅行から1週間。

今日は風邪こじらせて寝込んでおります。。。

 

今日は買い物に行ったあと、庭の花壇をいい加減作ろうと意気込んでいたのですが、朝から熱発。

今は夫が私のためにうどんを作ろうと買出し中です。

 

道路際に植えたラベンダーが、成長しすぎて木になりそうな勢いなので、それも切って花瓶に飾りたかったのに。

切った花を花瓶に飾る時、「メネデール」っていう薬品を決められた分量混ぜると、根っこが出てくるらしいよ。

だから、花瓶に飾りながらラベンダーの株を量産できる。

 

それやりたかったのに~(´・ω・`)

 

明日には元気になりたいです。

 

フラワーボックス②

先週、二つ目のフラワーボックスをやっと作りました。

 

材料揃えてから、やろうやろうって思ってたんだけど、なんだか億劫でなかなか着手できず。

 けど、今回は夫にも手伝ってもらってか、2個目だから要領を得たのか、作り始めてからものの10分程度で完成しました。

 早っ!(笑)

 

しかも、完成度は前回よりも高め(´∇`)

f:id:yanpun:20170920224143j:image

f:id:yanpun:20170920224152j:image

 

可愛い( ˊᵕˋ )♡

 

これでやっと、我が家の二つのフラワーボックスが華やぎました。

 

我が家のフラワーボックス見た知り合いから、

「あれって生花?」

って聞かれました。

やっぱり生花に見えるよね!

でも違うんだよ(´∇`)

100均の造花だよ!(笑)

 

我ながらセンスを感じます。

 

この前の台風でも吹っ飛ばなかったので、強度も申し分なし。

 

次は庭の花壇だ!٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

小屋裏

我が家には小屋裏部屋があります。

本来小屋裏は収納スペースとして使われることが多いようですが、我が家はまだ二人暮らし。

 

先日デカイ物置も買ったし、部屋もまだまだ余ってるし、小屋裏に収納するくらいの荷物はありません。

 

そして、夫婦ともに、狭い秘密基地的スペースが大好き。

 

したがって、この小屋裏は秘密のシアタールームにすることで、満場一致で決まりました。

 

しかも、我が家は家を建ててから新しい家具や家電を揃えましたが、ここだけは前に住んでいたアパートで使っていたテレビはもちろん、じゅうたん、ソファーなどなど、全てアパート時代からの家具家電でコーディネートしました。「こーでねーと」っつってね。

 

だから、ここはシアタールームであり、秘密基地であり、2人の始まりの場所であり思い出の場所なのです。

 

リビングに58インチで4Kのテレビがあるにも関わらず、週末はよく夫婦で小屋裏にこもって、映画鑑賞をしています。

 

f:id:yanpun:20170912193658j:image

 

今週末は何の映画を見ようかね(*ˊૢᵕˋૢ*)

家にいると幸せです。

 

 

キンモクセイ

我が家の玄関先に植えたキンモクセイが、花を咲かせました。

f:id:yanpun:20170910195746j:image

f:id:yanpun:20170910195749j:image

 

毎年秋になると、どこからともなくキンモクセイの香りがしてくるような田舎町ですが、その香りが私も夫も大好きで、当初は我が家のシンボルツリーにキンモクセイを選ぶことも考えていました。

 

でもキンモクセイは成長がすごく早くて、あっという間に葉が生い茂ってしまうということもあり、シンボルツリーはヤマボウシにしました。

 

が、しかしキンモクセイは諦めきれなくて、玄関脇に小さなキンモクセイを植えてもらうことにしました。

 

そんなキンモクセイがついに花をつけて

その香りを楽しめる季節がやってきましたよ!

 

もう最高です。

玄関出る度に、両鼻の穴から肺いっぱいに大好きな香りを吸い込む朝。

 

そして、私と同じようにキンモクセイの香りが大好きな人たちが、我が家のキンモクセイの香りで秋を感じてくれるのを想像すると、我ながらみんなを幸せな気持ちにしてるな~という不思議な達成感もあります。

 

 

それから、先日、夫の夢だったカーポートと物置を購入しました。

 

夫は車が大好き。

自分の車はもちろんですが、私の車も大好きなんです。

だから、休みの日はいつも朝から車磨いてるし、自分は汗だくで真っ黒になりながら、車をピカピカにしています。

 

だから、雨とか雪とかで車が傷むのが耐えられない。

アパート時代からずっと、家を買ったら絶対にカーポート付けるって言い続けてきたので、この度、ようやく夫の夢が叶う時が来ました。

 

着工は1ヵ月ほど先ですが、迷いに迷って、見た目も性能も値段もこだわったカーポートがついに設置されます。

私的には、カーポートが設置されることよりも、設置されて大喜びする夫が楽しみです。

 

それから、物置。

これも夫のこだわりで、デカ目のやつを購入しました。

ちなみに、物置の扉と、カーポートの屋根の縁を、玄関ドアの色に合わせた木目調に統一しました。

ぴったりハマるといいなぁ( ˊᵕˋ )♡